今年2回目の着物

頑張って2日続けて着てお出かけニコニコ

以前紹介した青色ぼかしの真綿紬にしました


これまた昨日に続いて袋帯を締めてみました

親戚の形見分けで貰ったヒエログリフ柄の袋帯

後ろ姿撮れなかったので、帯のお太鼓柄でも


今回初めて締めたら、なんとビックリびっくり
人間国宝って書いた名前と落款がびっくり
誰なんだと思い調べてみたら、伊勢型紙道具彫師で人間国宝に登録された方のようです

バイセルさんのサイトにいろいろ紹介されてました


形見分けのときには柄だけ見て気に入って、畳まれていた中まで確認せず貰ってきましたが、とてもいいものだったようです

大切に使いたいと思います爆笑