昨日は台風で散々でした。


電車の遅延などもあり、


急きょ大半のレッスンがお休みになりました。


ご迷惑をおかけしてすみません。


そんなこんなのフラストレーションを


料理にぶつけてみました。


怪味(かいみ)ソース!


怪味醤(ガイウェイジャン)とも言います。


今年のお花見に持って行ったアレですね。


甘くて、辛くて、酸っぱくて、しょっぱくて、


複雑な味(だから怪味)ですが、


鶏肉や豚肉、白身魚につけると美味しいです。


そして、混ぜるだけなので


あっという間にできます。


こういうのはあまり市販品を買いません。


その理由は、


買ってもどうせ使い切れないし、


使い切ろうと思ってたくさん使ったら、


塩分や脂肪分を摂りすぎるから。


それは各種たれやドレッシングも同様です。


他にカレーやシチュー、鍋の素なども


我が家では手作りです。


味と栄養を自分で調整できるし、


必要な時に必要な分だけ作れば、


脂質、ナトリウム、糖質などを


過剰摂取せずに済むからです。



【棒棒鶏の怪味ソース添え】(2人分)



・鶏むね肉 200g
・水 1リットル
・酒 大さじ1
・しょうが(スライス) 3枚
・ねぎ(青い部分) 1本分 

以下、怪味ソース用
・しょうゆ 大さじ1
・練りごま 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・豆板醤 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
・花椒(あれば) 少々


1、鍋に鶏むね肉、水、酒、しょうが(スライス)、ねぎを入れ、中火で茹でる。
2、沸騰したら弱火にして10分煮た後、火を止めて冷ます。
3、怪味ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、スライスした鶏むね肉に添えたらできあがり。


★今日のポイント


鶏は茹でるのが一番!


脂肪とプリン体を少し落とせるので。


そして、怪味ソースを


かけずに添えたところも重要。


直接かけると


塩分、糖分、脂肪分の


摂取量が多くなるので、


調整できる方がいい。



朝の測定結果は



5.1%と微増。


これは昨日の運動不足の分やな。


台風め~。



【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!