今日はどんな試合をしよう | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日はシングルス練習と試合を行った。

練習はいつものメンバー、試合はLINEでお誘いがあった人と。

なんやかや誘われての練習が続いている。

 

試合は日頃の練習の成果があって1試合目は6-2で勝った。

2試合目は「いつもの攻め方」をやめて、あえてこれからやっていきたいことをTRY.

でも上手くいかないんだな。

 

1.2.3で決めるつもりで、攻めていて、1.2までは予定通り打てて、予想通りのボールが飛んでくる。3でボレーを打つつもりで前に出てくるのだけど、そこで失敗する。

少なくとも4回は失敗しているので1ゲーム分は落としている。

決まったのも少しはあったからできないわけじゃない。

 

1.2.3の内容はというと、

1.バックで打たせるように深いボールを打つ。

2.相手の甘いセンターへのつなぎをフォアのショートクロスに打ちこんで前(サービスライン一歩右側)に詰める。

3.相手がやっと取って、バック側に「やや山なりに飛んできたボール」をバックボレーでバック側に決める。

 

「やや山なりに飛んできたボール」というのが少し高めだとハイボレーとなり、力が入りにくく、難しい。

「やや山なりに飛んできたボール」というのが少し沈んできたらローボレーで、これもまた難しい。

打つ方向が同じでも、同じ打ち方ではダメだ。

ちょうどいいボレーならショートクロスへ打ち込んでもいいだろうけど、難しい場合は深く送ってロブ待ちか。

 

スマッシュもまだまだ安定性がないのでもっと経験しないと。

いつもの練習相手だと、そこまで練習できなくて終わってしまう。

ショートクロスを少しゆっくり目に打って前に出ようか。

それはそれで難しいなあ・・。

 

今日も午後から試合。とはいえ、練習試合なんだからTRYしていこう。