もっと旅行に行きたいな | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

NHK「鎌倉殿」をみた。修善寺に行きたくなった。

 

明日は長野に出発。はやく寝なくては。

 

いろんなところに子供を連れて行きたい。

というか、連れて行って、いろいろ学ばせないといけないんだなと感じるようになった。

というのも、子供らが夢ややりたいことがイマイチ見つからないので。

 

なにか考えさせるきっかけがほしい。

偉人の生き様を見るのもいいし、美術館の作品を見てビビッと来るのもいいし。

 

「あちこち行っても所詮日本は狭い」と感じさせるのもいいかもしれない。

 

満ち足りた生活をしているのはいいことだけど、少し不満を感じるような何かが必要なのかな。

私は高校生の頃、家を出たかった。親が認める大学に合格すれば堂々と親元から離れられる。

だから必死で勉強したな。

 

でも、動機が不純すぎて、合格した途端、勉強しなくなった。

大学受験の際の膨大な勉強量のおかげであまり困ることはなかったけれど、やっぱり大学に行ったなりの勉強をもっとすべきだった。

でも、モチベーションが足りなかったな。

 

ただ親と離れたいだけじゃダメだよね。

 

自分のやりたいことを見つけるって、本当に難しいかもな。