クエン酸と汗 | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

プチ・ストレスで悩んでいるのがスポーツ・ブラの臭い。

なんとかならんかな。

汗はアルカリ性。洗濯用洗剤もアルカリ性。

これじゃあ落ちないよね・・・。

酸性といえばクエン酸。100均で買ったクエン酸を適当に水に溶かして洗ってみるか。

 

ブラをクエン酸水溶液につけて揉んでみると、最初、ちょっと変な匂いがする。

次第に水が少しにごってくる。

うっすら茶色になる。

げ~、汚い。

 

臭いは特にしない。というか、臭いの原因物質が分解されているのかな?

水でよく洗ってみた。

5回くらい洗ってどうにか水の濁りがなくなった。

で、ブラをネットに入れて念のためいつもの洗濯をしよう。

 

次に身につけた時、臭いがなくなっていればいいな。

 

クエン酸・・・最近、キッチンや洗面、お風呂でも活躍。

水垢にはクエン酸がいい。

ペーパータオルにクエン酸をしみこませて貼り付けておくと大概の水垢は落ちる。

 

使うときに毎回水溶液を作るのはめんどくさい。

かといって、クエン酸水溶液の保管方法に悩む。

なぜならスプレー式容器に入れるとバネなどの金属部分が腐食されるだろうから。

 

そこで、いろいろ考えた末、プッシュ水差しに保管することに決めた。

金属は全く使われていないし、直接すき間にも狙い撃ちもできるし、円筒部分(胴体)を押せば、すぐ液体が出てくる手軽さがいい。

 

やたら高価な水垢用洗剤はこれで不要だ。