今度はオーブンが壊れた | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日、焼き芋を焼いていたら、オーブンから異臭がしてくる。

プラスチックが燃えたような嫌な臭い。

我が家はデロンギの古い電気オーブンを使っている。

さっそく分解してみたところ、破片が落ちてきた。

夫が言うにはダイオードらしい・・・。

これが原因で壊れたようだ。

 

部品は100円とかで売られていて、大したことがないらしい。

それでも業者に修理を頼めば1万円はかかるという。

とんだボッタくりではないか。

迷わず自力で修理することに。といっても私じゃなくて、夫がやるのだけど。

 

夫は今日仕事がそれほどないので、さっそく部品を買いに行くとのこと。

妙に張り切っている。

洗濯機が壊れたのが約10日前。

洗濯機は以前、自力で1度修理して使えるようになったが今回はお手上げらしく、諦めた。

だから、今度こそ直してやるという気持ちが強いのかな。

今回も修理して、あとどれくらいもつのだろう。

 

正直なところ、洗濯機は買い替えてよかったと思っている。

新製品ならではのスタイリッシュさが何とも言えない。

 

そもそもこのオーブンは中古を購入したので、トータルでは10年以上前の製品だろう。

デザインは気に入っているし、新しいタイプのデザインや機能を知ってるけれど、あまりデザインが好きじゃないし、機能は特に変わらない。

オーブンはあくまで調理家電で、温度設定さえできればいいのだから。

でも、「外国製のものなので、構造が簡単で修理しやすいし、ダイオード以外は壊れにくく、長く使えるはずだ。でも、一歩間違えれば火事になることもある。」と夫が言う。

危ないなあ・・・。

 

ま、直ればいいか。