TMSC 富士ジムカーナシリーズ 2013 第1戦 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

すみません、とりあえず生ビール1丁!-TMSC 富士ジムカーナ:2013/04/06TMSCが主催するジムカーナシリーズの第1戦に参加しました。

本当は、ZN6で参加したかったのですが、予算的にPN2車輛を作り上げることができず...捻挫や仕事の都合で思うように慣らし運転のマイレージを稼げなかったこともあり、TMSCが車輛(IS250)を用意してくれる手ぶらクラスに出場することにしました。

ジムカーナは5年ぶり。ZN6は慣らし運転中で練習会にも参加できず...ぶっつけ本番で初めて乗るLEXUS IS250を駆ることになりました。

朝5時半、爆弾低気圧の影響を気にしながら、前日の夜に届いた受理書を持って、富士スピードウェイに向かい、ゲートオープン15分前に到着。ゲート前で待つ競技車輛が...少ない(寂)そして、トヨタ系のイベントなのに、ZN6の競技車輛は0台(ZC6は3台)

入場料を払って、ジムカーナコースへ移動。タイヤ交換など準備することがないので、受付のあと、慣熟歩行の時間までは待ち(暇)そしてブリーフィング後に慣熟走行。 手ぶらクラスなので、 IS250で慣熟走行させてもらえるのかと思っていたのですが、手ぶらクラスの他の参加者は、みんなマイカーで慣熟走行。急遽、ZN6から荷物を降ろして走行の準備。4点ハーネスの肩ベルトの長さを調整する余裕がなくて、3点式のシートベルトのまま走行しました。



インナーシューの効きを確かめることができましたが、走行は全体的にグダグダ。レブ・リミットを叩くと壊れるという噂を聞いていたので、気にしすぎたかもしれません。

1本目。初めて座るIS250。シートポジションを調整するためのレバーを探すも、見当たらず(困)高級車だけあって、なんでも電動。走行前からてんてこ舞い。走行中はパドルシフトに苦戦。2速に入れているはずなのに、いつのまにか4速までシフトアップされていたり、何かが「ピッピッツ」と鳴ったり(謎)挙げ句の果てに、最後のセクションでミスコース(呆)




2本目。やっぱりシートポジションをうまく調整できない。窮屈だけどペダル、ステアリング操作はできるので、我慢して走行。IS250の限界も分からず...もともとドリフトもできないので、アクセル前回区間が外周の一部だけ...無難にまとめたつもりですが、5番手タイムタイ(ただし、1本目をミスコースしたので、順位は6位)



結局、爆弾低気圧の影響は、第一ヒートでパラパラと雨が降っただけで、コンディションを悪化するほどでもなく、無事、終了。

結果は...手ぶらクラス 6位/8人中。ブービーにもなれず、轟沈。天候のせいか、不成立のクラスがちらほら。表彰式後、走行会はキャンセルして帰路につきました。東名自動車道 鮎沢PAで昼食を食べている最中に雨が降りだしました。

久しぶりのジムカーナ、別になめてかかった訳ではないですが、惨敗です。まずは、IS250を人並みに乗れるようにならないと、どうにもならん(悲)