ORIKASA | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

黒鮪 長介がバレンタインデーのチョコレートと一緒に鉄板焼きをご馳走してくれるというので、ORIKASAに行きました。

予約の時間よりも早く着いてしまったので、すこし寄り道をしました。上京して10年も経ちますが、銀座に来たのは初めて。田舎者丸出しでキョロキョロしてしまいした。

それにしてもよくポルシェが走っている街です。

鉄板焼きORIKASAに着いてエレベータを降りようとしたとき、エレベータ前にハイソなおばさん達と店員が狭い通路を占拠していたため、長介はエレベータ前で立ち往生…わたしは、締まりかけたエレベータの扉に挟まれました。それも3度も…つい、

わたし「そこにいられると辛いんだけど(怒)」

カウンター席に着いて、まず生ビールを一杯。京鴨とフレッシュフォアグラのディナーコースを堪能しました。コース料理のうち、スープと肉料理を選ぶことができました。そのうち、スープは
  • 聖護院蕪の冷製スープ
  • 新牛蒡の冷製スープ
  • 南瓜の冷製スープ
「蕪(かぶ)」と「牛蒡(ごぼう)」が読めず、店員さんに訊いてしまいました(恥)

わたしは「聖護院蕪の冷製スープ」を選びましたが、ビックリ。シャンパングラスに入ったスープを飲むとちゃんとカブの後味がするんです。かといって、水っぽいわけではないし…美味しい(喜)

メインの鴨もフォアグラも本当に美味しかったです。あと、ホタテの貝殻焼きも… ただ、ちょっと気になるのは一口サイズのお好み焼き。目の前で焼き上げられる小さいお好み焼きですが、今回のコース料理には含まれていませんでした。作り方は関西風ですが、いったいどんな味なのでしょうか?ソースはやっぱりオタフクソースなのかな…キニナル。