2度目はありませんよ?笑 | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

全力でNO!をする男性 

マーケティングコンサルタント倉田俊相です。

*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 


今日は連絡事項くらい短いですが非常に重要なことをお伝えします!

 

 

あなたは最新記事にトコトンこだわっていますか?

 

毎回の記事に魂を注いでいますか?笑

 

 

趣味ブログなら何を書いていただいていても構わないのですが、「集客」のためにブログをやっているのなら「とりあえずアップしとこ!」くらいの軽い感じで最新記事を公開したら絶対にダメですからね!

 

 

アメブロはSNS的要素も兼ね備えているので、パーソナリティを見せるという意味で、たまーにあなたの人柄が垣間見えるようなほんわか記事をあげる分にはOKですが、大前提として99%は読者さん(将来のお客様)にとって無価値な記事はあげてはいけません。

 

 

毎回の記事の品質にこだわってください。

 

 

なぜかって?

 

 

2度目はないからです。

 

 

 

お店に置き換えて考えてみて下さい。

 

 

あなたが欲しい商品がないと分かっているお店にわざわざ入りますか?

 

一度来店して不味いと思った店にまた行こうと思いますか?

 

 

ネットの世界はリアルよりある意味シビアです。

 

 

リアル店舗で店員さんが寄ってきて話しかけられたらさすがに無視してすぐには店を出ませんよね?

 

ですがネットの世界では、

 

・自分には関係ない

・欲しい情報がない

・つまらない

・読みにくい

・表示速度が遅すぎる


様々な理由で、瞬時に「戻るボタン」や「閉じるボタン」を押されて離脱されてしまいます。

 

 

基本、再訪はありません。

フォローだって簡単に解除されてしまいます。

 

 

ブログは個々の記事の積み重ねでどんどんパワーを増しますが、ショボい記事を毎日書いたところで集客ができないどころか読んですらもらえないことを肝に銘じてほしいと思います。

 

 

なので毎回の最新記事にちゃんとこだわって(読者さん目線で)下さい。


アメブロには読者さんと繋がれる機能が充実しているので、こちらからいいねやフォローすると見に来てくれる可能性はありますよね?

*これってすごいことなんですよ?ワードプレスでは無理ですから。

 

アメブロとワードプレスの使い分けに関してはこちらをご覧ください。

 

 

話を戻します。

 

アメブロ内の回遊で最初に見られるのは基本、最新記事です。


その記事がショボければどうなります?

 

 

言わなくても分かりますよね?

 

 

 

そして検索エンジンからのアクセスは、個別の記事なので最新記事ではなく過去に書いた記事になります。

 


ですが、最新記事は次の更新時には過去記事になります。

 

 

なので毎回の記事、つまり最新記事は常に読者さんにとって価値のある記事にしておかないとダメなんです!
(その価値が何かは業種ごとに異なるのでご自身に当てはめて考えてみて下さい。店舗ビジネスや習い事教室、結婚相談所、サロンだって例外ではありませんよ?)

 


「毎日更新しているのに全然集客できません!」といった類のご質問があまりに多いので、お答えすべく今回はササっと書かせていただきました。

 

タイトルこそおちゃらけていますが、伝わっていると嬉しいです。


冒頭で短いと言いつつ書いているうちに少しだけ長くなっちゃいましたね。すみません・・(汗)

 

 

というわけで今回のテーマは、「2度目はありませんよ?笑」でした。

 

 

今回の記事にも通ずるところがあるのでお時間があれば是非こちらも読んでいただければと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大事な最新記事を見逃さないようによかったらフォローして下さいね♪

フォローしてね…

 

過去の記事を読んでブラッシュアップしていただくだけでもあなたのブログは大幅に生まれ変わりますよ!

 


 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。
 

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。

安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メッセージ愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!