今朝 8日 スンバラしい日の出 しかも初雪



初ショートも作ってみましたひらめき




ゴジラも出現

今にも放射線を吐きそうな!

おやココペリ?タカミムスビノカミ?



ワタシ丁度昨日ゴジラマイナスワンを観てきたとこで、シンクロです〜。


映画サイコーでした。

シン・ゴジラもサイコーでしたね。


神木隆之介&浜辺美波の

超可愛い夫婦を、最高の朝ドラ「らんまん」で観れた2023年でしたが、同時期にこの神映画「ゴジラマイナスワン」でもカップルやってたの?


ホンマに今この時を象徴する2人なんですね。


神氣が隆龍りゅう で 

浜辺の海の祓の美波 で 



ゴジラの造形もサイコーでした。

動きも。

シン・ゴジラと比べるとより身近な動物っぽく描かれ、丸顔で可愛いくて良かったです。それでありながら神感はアリアリで。



神木隆之介さん演じる敷島君の

戦争中の選択 と

戦後の選択 が

それで良いんだ

という



そして



終わらせていいですか

終わりましたか

という

可愛い2人の姿が、本当に

第二次世界大戦に対するレクイエムでした。


もしかしたらww2以上の、長い時間、歴史に対するレクイエム?祝福? とも受け取れました。



んで、敷島とか秋津とかいう名前とか、三丁目の夕日的であるとか、政府は頼りにならんとか(シン・ゴジラでは若い官僚ががんばっていましたが)、老兵がんばるとか、若者がんばるとか、とか、とか、カナーリ萌でした。



ゴジラマイナスワン

サイコーでした



今朝の写真の続き。コレもすごいと思いました。



ありがとうございました!



1/9追記

知りませんでした。

浜辺美波さん、石川県出身だったんですね。大変お辛いことと思います。でも紅白での輝く姿は鮮やかに今でも地元の方の喜びで光に違いありません。

私も今日もできることをしますね。