読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・中学)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 

昨日

雨に濡れて帰宅した


傘


息子の靴を

洗ったら


靴底に



驚きこんな靴で

入試に行かせてしまっていたなんて




慌てて

靴屋さんに走り


車ダッシュ



無事調達


濡れた穴あき靴を持参して
サイズ確認して購入

息子は靴屋についてこない


傘


水曜日

整え完了○



久しぶりの

ヨガ曜日


ヨガメンバーさんも先生も

🧘‍♂️「お久しぶりね!」

と声はかけてくれつつ


🧘‍♀️「お忙しかったのね」
🧘‍♀️「落ち着いたのね」

と深くは探らないのが○


短期バイトで一緒だったAさんもいたけれど
場所が遠かったし他の方とのお喋りに夢中で
うさことは挨拶もせず



ぐーぐー
お腹を鳴らしながら

ヨガをしつつ


よだれ美味しいクロワッサンが
食べたいなぁ

と浮かんだので


レッスン後

車ダッシュ


コンビニ店内で焼いた
<チョコクロワッサン>

もちろんQUOカードで


にっこり



前の日に

カウンセリングへ行き

臨床心理士のカウンセリング



2つのバイトを辞めたこと

コロナに罹ったこと

息子の受験のこと

今うさこが困っていること


を話してきました





バイトのことも含め

今うさこはいろんなことにおいて



ネガティブ以前のようにできない



と感じていて



できるようにするにはどうしたらいい?

前のようになるにはどうしたらいい?



ぐるぐる

ぐるぐる


いつものループに



うずまきうずまき



具体的には

暑かった昨夏以降



車が近くにないと不安

車=安心できる場所



という意識が

根付いてしまっていて



下矢印これからの下矢印



東京での楽器レッスン

息子の高校行事

等々…



車が近くにない状況で

不安にならない方法は?

ないかしら?




カウンセラーに話して

画期的な解決法が

提示されるかと思いきや



結局は


不安なまま行動して

「できた!」という成功体験を

積むのみ、と


驚き


そのために

いきなりその場所に赴くのではなく

何度か駅に行ってみたり

学校の近くまで行ってみたりして

そこへ向かう行動が「日常的」なものに

近づくようにする準備は必要とのこと



うずまきうずまき



約1年前

お悔やみで上京の際

東京駅でパニックになったことが

うさこ的には

「失敗」として残っているのだけど



それだって


ちゃんと目的は果たして来れたのだし

その日のうちに帰って来ることもできたし

誰かに迷惑をかけたわけでもないし


そういう意味では

「成功」体験だったのに



自分に厳しいうさこは

✖︎と捉えてしまう


ネガティブ



しかし

びっくりマーク



今回の目的は

<レッスン>であって


恩師に会える

「たのしみ」がある



星



夫とうさこの2人で

上京してレッスンを受けることは

10年後は難しいかもしれない

今しかできない


星星



子供達も成長したから


夫はうさこと

どこかへ出かけたい

と言っているし


うさこも

新しい景色を

見たいとも思っている

都会じゃなくていいんだけど



星星星


 

おとめ座学校に行けばたのしいこともあると

分かっていても行けないお子さんと

今のうさこさんは

同じ


*学校自体は苦でないケース



結局は

その子が自分で登校するという

行動を取らなければ


いつまで経っても

<学校に行けないという状況>は

変わらないのです



つまり

うさこも自分が行動しなければ

自分の妄想のまま、ということ




おとめ座人生たのしんだ者勝ち

ですよ


行く前、現地で、帰ってからの

たのしみをたくさん探しておいてね




ニコニコ全ては捉え方次第

だしねぇ



コップ



帰宅後


珍しくリビングにいた

娘にこの話をすると



ひらめきおかか(うさこ)は学生時代

東京にいた時はどうしていたの?



昇天そういや通学には

電車もバスも使っていたけど

毎回手に汗を大量に握っていたわ




なーんだ


昔は電車にも乗れてたのに、って

思っていたけど


なんだか今と

そんなに変わりないと分かって

ふっと力が抜けたような?




それに今は

夫も一緒だし

どうしても無理ならタクシー使っても

良いのだしね



車ルンルン



実母が持ってきてくれた


お米を精米したら


精米機の料金返却口に

¥100 発見


絶対にうさこの¥100ではない



もらっちゃう?と

一度お財布に入れたようとしたけど

戻したよ

もらわなかったよ




昇天誰かに試されている気分