2013-08-29 19:44:48

夏の思い出『初めての社労士試験』

テーマ:ライブ感想
久々になります。

一つの闘いをとりあえずは終えましたので、一応報告を。

音楽と全く関係無いので興味無い方は読まない方が良いかもしれません^^;

日曜日は安易な気持ちで始めてしまった社労士の試験でした。

音楽は色々考えてる状況でもあり休んでいたので、逆に勉強だけには集中出来たかなと思います。

約半年の勉強を経て解答速報と照らし合わせた結果は…

【択一式試験】
労基 安衛 6/10
労災 徴収 7/10
雇用 徴収 7/10
労一 社一 8/10
健保 6/10
厚年 7/10
国年 7/10

【選択式試験】
労基 安衛 3/5
労災 2/5
雇用 4/5
労一 5/5
社一 3/5
健保 1/5
厚年 5/5
国年 5/5


択一式は48/70。

毎年難易度によって合格ライン変わりますが、大体44~48くらいでかつ各科目4点以上。

択一式はクリア出来たかと思います。

選択式は28/40

こちらのラインは大体23~28かつ各科目3点以上。

総得点は大丈夫だと思いますが、労災2点、健保は1点…過酷でした。

選択式は救済措置も多く、どちらも難しいという情報を多く耳にするので、2点に引き下がるような気はするのですが、健保の1点が…

(※余談ですが、今年はかなり病院にお世話になっており、ここ二ヶ月くいは膝のリハビリで週ニくらい通っていて、健康保険を活用してます)

5年に1科目くらいと稀に1点救済もあるようですが、99%駄目でしょう^^;

自分が至らなかっただけなんですが、合格率7~8%の恐ろしさを感じました。

そんな感じで試験は終了。

始めた動機が、そんな大声では言えませんが、勉強にはうってつけの時間があった→どうせなら資格でも取ろう→せっかくなら難しめのものに挑戦するか…という感じで安易に始めてしまいました(笑)

それと今までまともに受験をしたことも無いし、どれくらい出来るのか試したい気持ちもありましたし、年齢から来る焦りも正直ありました…

通信講座で勉強したのですが、勉強範囲が予想以上に広く最初は苦闘しました。

六月頭の模擬では合格ラインの半分くらいの点数でした^^;

でもやってみるもので、恐らく駄目だったのに偉そうに書けませんが、模擬も二回目、三回目と成果も出ましたし、可能性あるとこまで高められたのは良い経験になりました。

『本番にいかに100%を持っていくか』

模擬の解説の際の講師の方のシンプルなこの言葉にはかなりやられましたし、これは今後色んな事に活かせそうな気がします。

半年準備しての試験は初めての経験でした。

今まで学生の中間テストなどほぼ一夜漬けの勉強ばかりでした。

受験生の気持ちを味わうことが出来たのは良かったかなと思います。

後付けなんですが、社労士にとても興味が湧いてしまった自分がいます。

一応働いてる身としては、当てはまる法律ばかりで知識には間違い無くなりました。

本気でやり切れましたし、悔いは無い…とはやはり言えません。

目を通した合格者の体験談にも多く書かれていましたが、御多分に洩れず1,2点にまさに泣いた試験でした。

始めた頃は失うものなんて何も無いくらいの感覚でしたが、本気で取り組み可能性出てくると色々考えてしまうもので…

でも実力は出し切っての結果だと納得もしてます。

良い報告したかったのですが、まあ仕方ありません。

結果が出ないというのはやはり残酷でもあります。


とりあえず一区切り。

一応今年の夏の思い出として書き残しておきます。

試験終わって三日ですが、ここからどう動こうかもほぼ答えが出せた気がします。

またちゃんと書きたいと思います。

以上

I'll be back☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。