1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-08-31 14:48:28

思い出のヒップホップ006

テーマ:CD紹介
今回はラッパ我リヤの98年発表の1st Album『SUPER HARD』

この作品も恐らく売れたのだと思うのですが、どこのブックオフに行っても中古であったような気がします。

実家から徒歩五分のブックオフに250円で売られていたのを発見し即購入(なんだか申し訳ありませんが)

Dragon Ashとの『Deep Impact』で知ってはいたものの、発売当時は前に書いたZeebra氏同様にラッパ我リヤの部分にはハマらず。

それもあって正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。

トラックも好きですが、2人の中毒性のあるライミングが何より凄い。

個人的には山田マンの無理やり感のある押韻にかなり食らいました。

曲も秀作揃い。

シンプルでかなりパンチある題名の『yeahと言え!』、渋滞に苦言を呈する『交通警報』含め印象に残る曲が多い。

やはりその中でもMr.DRUNK
プロデュースの『ヤバスギルスキル・パート3 feat.ARK』がかなり格好良い。

ヤバスギルスキルは日本語ラップの名高いクラシック作品『悪名』収録のパート1を皮切りに現在までパート9まで作られています。

題名がパンチラインというか、ズルすぎる(笑)

その後のアルバムも聴きましたが、僕は1stが一番好きです。

ちなみにラッパ我リヤは山田マンとMCQとDJ TOSHIですが、初期メンバーはQに三善/善三とDJはバックギャモンのTANAKEN。

歴史は面白い。

コアですが押韻好きにはかなりオススメの作品です。

以上

I'll be back☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-30 14:51:21

ヒップホップ専門誌FRONT・blast収集

テーマ:日常
もう一ヶ月くらい前になるのですが、新宿のディスクユニオンに行ったのですが、古本のblastが20冊近く売られていました。

三年くらい前までブックオフなどの古本屋に行くと必ず探していたのですが、ここ最近はあまり見ていませんでした。

財布の中にblastの所有データを書いた紙を入れていた(二年ぶりくらいに広げたのでちょっとびっくり!)ので照らし合わせ持ってなかった数冊購入。

まさかユニオンにあるとは…

blastは2007年に休刊されるまで発行されていたヒップホップの専門誌でリアルタイムでは知りませんが、前身のFRONTとして94年に創刊。

僕は2004年~07年まで毎月出るのを楽しみにしていました。

突然の休刊にかなりショックを受けたのを今でも覚えています。

二年くらい前にSOURCE MAGAZINEの日本版が創刊された時かなり興奮しましたが、三回だけで終わってしまいました。

売るとなると難しいとは思うのですが、ちょっと悲しかったです。

こんな事言ってる僕も立ち読みで済ませてしまうことのが多くて、休刊になった時はせめて読み始めた頃からは毎月買っておけば…と後悔しました。

それから収集開始。

七割くらいは集められました(^^)

FRONTが古くてなかなか見つかりませんが、気長に探したいと思います。

今はネットもありますしすぐありそうですけどね。

まあでも、そういう部分も関係しているんでしょう。

今ではアメブレイクなどヒップホップのサイトもありますし、メディアという意味ではどちらにも良し悪しあると思います。

僕は収集癖があるので、やはり本という形が好きなんですよね。

出来れば復活してくれることを今でも願っている一人です。

しかし98年くらいまでの日本語ラップの掲載ページの少なさは時代を感じます。

その分貴重に感じ読みたくなる。

そして、それ以降の日本語ラップの隆盛、苦境の時代から引っ張って来た先輩方には感謝ですね。

若い方でそういう雑誌があったことも知らないかもですが、ヒップホップの歴史などに興味ある方は是非是非読む機会あれば目を通してみて下さい(^^)

以上

I'll be back☆

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-08-29 13:42:49

秋葉原上野散策とオメデタ

テーマ:日常
今日は仕事明け。

ですが、ちょっと仕事絡みの用事で秋葉原へ。

せっかくなんで秋葉原と上野を散策しようと思います。

夕方には帰ってレコーディングなどやろうと思います。

そういえば六月に結婚しただいぼから今さっき子供が出来たとの連絡が。

いや~めでたいです。

四月に産まれる予定。

だいぼもお父さんになるんですな。

産まれてくるまでも勿論大変だろうけど、本当におめでとう!

いやいや皆それぞれの道を進んでいることを実感。

基本は笑顔で進んで行きたいですね(^^)

以上

I'll be back☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。