カラフルなフルーツゼリー と バナナマフィン。 | miyukiのスマイルキッチン

カラフルなフルーツゼリー と バナナマフィン。

今朝はどんより曇ってます。

ここ2・3日はいいお天気で暑い日が続きました。

 

おやつにフルーツゼリーを作りました。

 

 

暑い日にぴったり、のど越しつるりん。

見た目も涼し気。

 

 

果物の缶詰、いちご、農協で買ってきたブルーベリーでカラフルに。

※生のパイナップルやキウイは固まりにくくなるので注意。

 

 

冷やし固める時間を除けばあっという間に準備できます。

 

液が余ったので残ったいちごだけで作ってみました。(右奥)

 

 

 

みーちゃんに持って行ったら、見てすぐに食べましたよ。

ちょうどお昼ごはん中・・・ 

ごはんの後でおやつに、は通用しないので 笑

 

 

 

冷やす間にバナナマフィンを焼きました。

バナナの1本はつぶして生地に混ぜ、2分の1本を輪切りにしてトッピング。

 

 

レシピはこちらと同じです(↓)

 

フルーツミックスを混ぜるタイミングでつぶしたバナナを混ぜ、焼く前に輪切りをトッピング。

小麦粉はドルチェを使用。

 

 

 

ゼリーとマフィンでおやつです^^

 

 

カラフル、フルーツゼリー。

材料(4個分)

水(市販)…300ml

砂糖…30g

板ゼラチン…6g(冷水でふやかす)

レモン果汁…こさじ1

ミントまたはレモンバーム…少々

 

A(フルーツ)

いちご…12個(小)

ブルーベリー…12個

果物の缶詰…170g(固形量)ざるに取り、汁を除く。

 

作り方

1)いちごはへたを取る。

  鍋に水の半量と砂糖を入れて火にかける。

  沸騰したら火からおろし、板ゼラチンの水けを絞って加え、ゴムベラで混ぜる。

 

2)残りの水とレモン果汁を混ぜる。

  ボウルに移し、底を氷水にあてながら静かに混ぜてとろみをつける。

 

3)Aのフルーツを加える。

  カップに注いで冷蔵庫で冷やし固める。(2時間以上)

  ミントかレモンバームをのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。