スパイシー!アスパラの肉巻き。京都のお土産でごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

スパイシー!アスパラの肉巻き。京都のお土産でごはん。

今朝はとてもひんやり。また寒いです。

お昼から雨予報も。

 

グリーンアスパラの豚肉巻き、まぐろのたたきなど。

 

 

肉巻きの味つけはGABANのプロブレンドスパイス。

 

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画でモニター当選した商品。(左奥)

ブラックぺパー・ガーリック・唐辛子・・・8種の厳選スパイスと岩塩、調味料をブレンドしたもの。

 

 

 

 

 

これ1本で味が決まります。

美味しくしてくれる魔法のスパイスです。

 

お肉だけでなく、お魚にもばっちり。

 

 

フライパンでまぐろのたたき。

 

まぐろの柵の水けをふいてフライパンでさっと焼いてそぎ切り。

新たまねぎの薄切りを敷き、香味野菜をのせて、ぽん酢で。

 

 

京都のお土産より。

 

奥からちりめん山椒、胡麻豆腐、菜の花のお漬物。

この長角皿も買ったもの。

 

 

 

平安神宮近くのお店。

店主さんは白髪でとっても上品で素敵なおばあちゃま。

藍の器がずらーり。

 

観光前に寄って、あとで買おうと思ってまた寄ったら・・・

なんとお昼休憩で閉まってて、えぇっ!!ってなりましたよ。

 

娘に電話してもらって、ごはん中の店主さんにわざわざ開けてもらったんです。

そこまでして買いました 笑

 

こちらの炊き合わせもそのお店の器に。

 

京都に行くことがあればまた行きたいです。 

 

 

あおさとお土産の湯葉でおすまし。

 

 

 

旅行中はWBCの日本戦がなくてほんとうに良かったです。

きのうはゆっくりおうち観戦しました^^

 

大谷選手の気迫、すごかったですね。

村上選手もやっと打てたし。

 

 

スパイシー!アスパラの肉巻き。

材料(2人分)

グリーンアスパラ…4本

豚薄切り肉(肩ロース)…8枚

GABAN プロブレンドスパイス…適量

サラダ油…小さじ1

酒…大さじ2

 

作り方

1)アスパラの根もとを1cmほど切り落とし、半分の長さに切る。

  1本ずつ肉を巻き プロブレンドスパイスをふる。

 

2)フライパンに油を熱し、1)を並べて中火でこんがり焼く。

 

3)火を弱めて酒をまわし入れ、ふたをして蒸し焼きする。(2分程度)

  器に盛る。

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

こちらをポチッとクリックお願いします。

どうも有難うございました。