もっちり、海鮮チヂミ と ビビンバ丼。 | miyukiのスマイルキッチン

もっちり、海鮮チヂミ と ビビンバ丼。

夕べからの雨はまだ降ってます。

暑さが少しやわらいで、過ごしやすいです。

 

ビビンバ丼と海鮮チヂミ。

 

 

ビビンバ丼は

肉じゃがの残りの牛薄切り肉で作りました。

 

ほうれん草ナムル、もやしと人参のナムルを準備して

ゆで卵と順にのせます。

 

毎度おなじみ、家族みんな大好きビビンバ丼^^

 

 

 

 

 

チヂミを作りました。

 

具はえびいかミックス(冷凍)とニラ。

小麦粉に白玉粉を混ぜて もっちり。

 

お昼に娘の所でお好み焼き(残りもの)を食べたんですが・・・

夜にも粉もんで重なっちゃいました 笑

 

1枚だけ焼いて主人と半分に。

 

 

 

キャベツとたまねぎのサラダ。

 

キャベツはせん切り、たまねぎときゅうりは薄切り。

ドレッシングであえたら、冷やして味をなじませます。

 

 

 

 

材料

キャベツ…4分の1個

アーリーレッド(たまねぎ)…4分の1個

きゅうり…2分の1本

 

酢…大さじ1

塩…小さじ2分の1

サラダ油…大さじ2

砂糖…小さじ2分の1

 

お汁は、しいたけと豆腐の中華スープ。

干ししいたけは手で割って加えてます。

 

 

prime videoで映画を観てます。(ほとんど洋画)

この頃はクリント・イーストウッドの監督作品を中心に。

 

夕べもやっぱり感動しました!

 

古いですが・・・

”インビクタス/負けざる者たち” 2010公開

モーガン・フリーマン マット・デイモン 出演

 

もう92歳だそうですが、今でも現役で活躍。

監督 俳優 作曲家 映画プロデューサーとして。

 

ほんとうにすごいですよね。

 

 

 

もっちり、海鮮チヂミ。

材料(1枚分)

えびいかミックス(冷凍)…100g(解凍して)

ニラ…4分の1束

小麦粉…50g

白玉粉…20g

水…80ml

卵…2分の1個

鶏がらスープの素…小さじ1

サラダ油…少々

 

たれ(作りやすい分量)混ぜておく

 醤油…大さじ1・5

 酢…大さじ1

 砂糖…小さじ2

 ごま油・水…各大さじ2分の1

 にんにく(すろおろし)・すりごま…各適宜

 

作り方

1)えびいかミックスは解凍して、水けをふいて食べやすく切る。

  ボウルにチヂミの材料を混ぜる。

 

2)フライパンに油を薄く引いて、1)の両面を焼く。

  切り分けて器に盛り、たれを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。