あじの酢〆 と 肉じゃが。 | miyukiのスマイルキッチン

あじの酢〆 と 肉じゃが。

真冬の寒さ。

雪がちらちら降ってます。

 

おせち料理がきれいになくなり、久しぶりにいつもの晩ごはん。

 

 

年末に作ろうと思ってた あじの酢〆です。

 

酢の効果でたんぱく質がかたまり 旨み凝縮、保存性もアップ。

 

 

 

あじの三枚おろしを骨抜きし、皮をはいで、

だし昆布を入れたお酢に15分ほど漬けておきます。

 

 

途中裏返して。

 

わさび醤油をつけて食べました。 

そのままでもさっぱりで美味しいので、お寿司や酢の物にも。

 

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品の牛肉で肉じゃがを作りました。

おせちの八幡巻きにも使ったお肉。

 

 

水菜と竹輪の梅おかかあえ。

 

 

水菜・・・・・100g(ゆでても)

竹輪(大)・・・・・1本

梅干し・・・・・1個(種を取り除き刻む)

醤油・みりん・・・・・各小さじ4分の1

かつおぶし・・・・・適量

 

 

お姉ちゃんにTVerのドラマ(無料)を勧められて・・・

さっそく

"孤独のグルメ 2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~"を観ました。

松重さん演じる五郎さん、ひたすら食べてました 笑

 

スタートが兵庫県の舞鶴とれとれセンターだったんです。

また美味しい海鮮丼を食べに行きたいな^^

 

 

 

あじの酢〆。

材料(2~3人分)

あじ(三枚おろし)・・・・・3枚

 

塩・・・・・少々

酢・・・・・100ml

だし昆布・・・・・5cm

 

作り方

1) あじは骨抜きし、皮をはいで塩少々をしたらしばらく置く。(約15分)

  出てきた水けをペーパーでふき、酢50mlで酢洗いする。

 

2) パットに酢50mlとだし昆布を入れて、1)を並べて約15分つける。

   (途中、裏返す。)

 食べやすくそぎ切りし、器に盛る。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。