さばのマリネ と お豆の卵とじ。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのマリネ と お豆の卵とじ。

きのうは昼から次女の家へお手伝いに。

その前に晩ごはんの準備をしておきました。

 

さばはカリッと焼いてマリネ液に漬けて、アスパラとお豆はゆでて。

 

準備万端^^

 

 

大きな真さばで、食ごたえがありました。

野菜もたっぷり。

 

ボリューム満点!

 

 

出かけている間、

数時間漬けたのでいい具合に味がしゅんでました♬

 

 

ゆでておいたアスパラは、

お好み焼きの残りの豚バラ肉を巻いて。

味つけは塩こしょう。

 

アスパラが美味しい季節です。

 

 

うすいえんどう豆をゆでて瓶に保存。

 

しわが寄らないようにアルミホイルで落としぶた。

ゆでたら水に取らず そのまま自然に冷まします。

 

 

お豆は卵とじにしました。

 

残ったお豆で・・・

孫ちゃんおやつ用に HMを使って豆入りきなこマフィンを作ったんです。

色がひどく 見た目もいびつで画像は略 笑

それでもペロリと食べてくれて良かったです^^

 

 

 

お味噌汁は大根と油揚げ。

 

暖かくなってきたので・・・

さばでさっぱりおかず でした。

 

 

さばのマリネ。

材料(2人分)

さば・・・・・1尾(三枚おろし)

塩・コショウ・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

 

(新)たまねぎ・・・・・2分の1個

人参・・・・・2~3cm

ピーマン・・・・・1個

レモン・・・・・適宜(いちょう切り)

 

マリネ液(パットに混ぜておく)

 酢(米酢)・・・・・大さじ4

 オリーブオイル・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・小さじ2

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) たまねぎは薄切り 人参とピーマンはせん切りにする。

   さばは塩少々し(分量外) しばらく置いたら 出てきた水けをふく。

   骨抜きし 1枚を3~4つに切る。

 

2) 1)に塩とこしょうをし 粉を薄くまぶし フライパンに油を熱して皮目を下に並べて焼く。

   焼けたら裏返して焼き 弱火でふたをして中まで火を通す。

   マリネ液につけて 野菜をのせる。

 

3) 器にさばを盛り その上にマリネ液を絡めた野菜をのせる。

 

 

ポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。