手羽先の甘辛焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

手羽先の甘辛焼き。

居酒屋さんで食べたことはないですが・・・

 

定番の手羽先の甘辛焼き。

 

 

ゆうこりんこと小倉優子さんのレシピを参考に作りました。

 

パリッと焼けるように 

まぶす粉は薄力粉と片栗粉を混ぜてアレンジ。

 

タレが美味!

 

 

 

娘たちも大好きです^^

 

次女は手羽先のねぎ塩焼きも好きで、旦那さんに作って好評だったらしいです。

ねぎ塩焼きのレシピ→★

 

 

野菜と油揚げのごまポンあえ。

 

さっとゆでた野菜に 魚グリルで焼いた油揚げを混ぜます。

ポン酢とごま油 3:1で味つけ。

プラス豆板醤少々。

 

 

 

手羽先のワンプレート と 冷ややっこ。

お味噌汁はたまねぎとわかめ。

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

長女からふるさと納税返礼品が届きました。

 

鹿児島県 奄美のマンゴー。 今回で2度め。

甘くてとっても美味しいんです♪

 

みんなで味わいたいと思います。

ただ、大きな種があるから切り方が難しくて・・・うまく切れるといいけど。

 

冷凍もして 来月帰ってくる長女にも^^

 

 

手羽先の甘辛焼き。

材料(2人分)

手羽先・・・・・8本

塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2

 

いりごま(白)・・・・・適量

 

A(パットに混ぜておく)

 薄力粉・・・・・大さじ2

 片栗粉・・・・・大さじ1

 

B (小鍋に混ぜて煮詰める)

 しょうゆ・はちみつ・酒・・・・・各大さじ2

 みりん・・・・・大さじ4

 にんにく・生姜・・・・・各1片(すりおろし)

 

作り方

1) 手羽先は包丁の先で 骨に沿って切りめを入れておく。

   塩とこしょうをしAの粉をまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 1)の肉の皮を下に並べて 中火でこんがりするまで揚げ焼きする。

   焼けたら裏返し 同様に焼く。

 

3) 焼けたお肉をBに加えてからめ 器に盛る。

   ごまをふる。

 

※ タレをしっかり煮つめると濃厚なタレができます。

   煮つめなければ あっさりでも美味しい。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました<(_ _*)>