揚げ焼き♪手羽先の香味じょうゆ。 | miyukiのスマイルキッチン

揚げ焼き♪手羽先の香味じょうゆ。

前日のぶりの香味じょうゆに続いて・・・

 

今度は手羽先で。

 

 

揚げ焼きだから たくさんの油は不要。

フライパンに少量でカリッと焼きます。

 

 

 

そして 熱いうちに香味じょうゆにひたしてからめます。

 

きのうより少~しお酢と砂糖を加えて さっぱり甘めの味にしました。

 

すった黒ごまをふりかけてできあがり。

ごまはすった方が栄養吸収されるそうです。

いつもそのままふりかけてましたが・・・(^^;)

 

運動会シーズン。

お弁当のおかずにも♪

 

 

 

つけ合わせは

さつまいもとレーズンのサラダ、れんこんのあらびき塩こしょう炒め など。

ワンプレート。

 

 

 

野菜が足りないな~と思ったのでスープで補給。

 

ベーコンと冷蔵庫の残り野菜で作りました。

味つけは塩・こしょうだけ。

 

 

 

柿が出回ってきたので、デザートに。

 

そろそろいちじくも食べたいな~と思ってます^^

 

 

揚げ焼き手羽先の香味じょうゆ。

材料(2人分)

手羽先・・・・・1パック(8本)約400g

酒・・・・・大さじ2

薄力粉・・・・・適量

 

サラダ油・・・・・適量

黒ごま・・・・・大さじ2分の1(すっておく)

 

香味じょうゆ

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 みりん・・・・・大さじ1

 砂糖・酢・・・・・各小さじ1

 にんにく・生姜・・・・・各2分の1片(すりおろし)

 

作り方

1) 香味じょうゆを少し温めて砂糖を溶かし パットに移す。

 

2) 肉は太い部分に切り込みを入れて 湯通しする。

  酒をふりかけてもみこんでおく。

 

3) フライパンに油を熱し 肉に薄力粉をまぶし 皮の部分を下に並べて焼く。

   こんがり焼けたら裏返して焼く。

   油をきって香味じょうゆに入れてからめ 器に盛る。

   すった黒ごまをふる。

 

※ 手羽中やもも肉でも。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~