塩鶏の蒸し焼き と 真鯛でおさしみサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

塩鶏の蒸し焼き と 真鯛でおさしみサラダ。

高校野球、決勝にして初めて観ました。

 

関西なので大阪を応援したいし

さわやかピッチャーの秋田も応援したいし。

 

大差がついちゃったけど、両チームのがんばってる姿に感動でした。

 

高校野球も終わり、そしてダブルで台風が近づいてきて。

夏がどんどん過ぎていく・・・

 

でも、9月に長女の所に行くので楽しみ。

 

 

そんなきのうの晩ごはん、メインは鶏の蒸し焼き。

 

 

塩をすり込んだ鶏もも肉をこんがり焼き そのあと蒸し焼き。

ヘルシー ふっくら やわらかなお肉♪

 

柚子こしょうをつけました。

 

つけ合わせはなすときゅうりの塩もみ。

これね しょう油と味の素を少~しかけるのがお気に入り。

 

 

 

 

おさしみサラダは 真鯛の霜降りで。

 

1柵が小さかったけど サラダとして食べたので満足^^

 

 

真鯛の霜降りで中華サラダ。

材料(2人分)

真鯛の霜降り・・・・・1柵(約100g)

ベビーリーフ・サニーレタス・・・・・各適量

ごま・・・・・大さじ1

すだち・・・・・2個

 

中華ドレッシング

 しょうゆ・酢・・・・・各大さじ1

 ごま油・・・・・小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

 

副菜もう1品は、根菜と油揚げの卵とじ。

ごぼうたっぷり。ニラやしいたけ入り。

 

これをごはんにかけると野菜たっぷり卵丼。

 

 

 

きのうも、友達からの美味しい梨をいただきました。

 

 

 

塩鶏の蒸し焼き。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚

塩・・・・・小さじ4分の1

ブラックペパー・・・・・少々

 

酒・水・・・・・各大さじ1

柚子こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉の余分な脂を取り除き、4つに切ったら塩をすりこみ、黒こしょうをする。

      (身に切り込みを入れると火の通りがはやい)

 

2) フライパンに油をひかずに 肉の皮めを下に並べて中火で焼く。

   こんがり焼けたら裏返し 同様に焼く。

 

3) 弱火にし、 水と酒を加え ふたをしてじっくり蒸し焼きし 中まで火を通す。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~