梅風味のゴーヤチャンプルー。 | miyukiのスマイルキッチン

梅風味のゴーヤチャンプルー。

夏の定番料理 ゴーヤチャンプルー。

 

自家製梅干しで梅風味に。

 

 

たまたま この日のテレビで紹介してました。

 

ゴーヤは苦いものとそうでないものがあるとか。

色が濃く 表面のイボが小さくて密集しているものは苦みが強いそうです。

 

苦みがあるほど栄養効果大。

 

 

先週 料理で使ったゴーヤ、そう言えば黄緑色。

だから 苦手な主人が食べれたんだ~  なるほど^^

 

 

 

 

ゴーヤと梅干しのコラボ、元気の出る1品です♪

 

 

 

副菜2品は切り干し大根の煮物 と 

トマトときゅうりのごまポンあえ。

 

大葉をのせて夏っぽいあえものです。

 

 

 

 

お味噌汁はたまねぎとじゃがいも。

果物にキウイ。

 

 

そんなきのうは自治会の秋のイベントの打ち合わせがありました。

 

人形劇の鑑賞会をするのだけど・・・

たくさんの方が参加されるといいな~って思います^^

 

ちらしもカラー刷りで気合いばっちり・・笑

 

 

 

 

梅風味のゴーヤチャンプルー。

材料(2人分)

ゴーヤ・・・・・2分の1本

木綿豆腐・・・・・2分の1丁(水切り)

豚切り落とし肉・・・・・100g

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

卵・・・・・2個

砂糖・・・・・小さじ1

塩・・・・・少々

 

B(混ぜておく)

 薄口しょうゆ・酒・・・・各小さじ1

 梅干し(大)・・・・・1個(種を取り刻む)

 

あらびき塩こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り 薄切りする(4~5㎜程度)

  さっと塩ゆでし冷水に取り ざるに取る。

  豆腐は一口大にちぎっておく。

 

2) フライパンに油を熱し Aを流し入れ 炒める。

   半熟でふわとろになったら いったん取り出す。

 

3) 2)のフライパンに肉を炒め 肉が焼けたらゴーヤと豆腐を加えて炒める。

   卵を加え 手早くBで調味し あらびき塩こしょうで味をととのえる。

 

※ 卵は先に炒めておきます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~