ねぎたっぷり!ねぎ塩豚丼。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ねぎたっぷり!ねぎ塩豚丼。晩ごはん。

娘とふたり晩ごはん。

 

リクエストはねぎ塩豚丼。

初耳なんだけど、学生の時にしょっちゅう学食で食べてたそうな。

唐揚げ弁当の食べすぎで 飽きた話は聞いたことがあるけど・・・笑

 

食べたことがないので、あれこれ調べて作りました!

 

 

お肉は薄切り肉で時短に。

 

片栗粉をまぶしたお肉は 油をひかずに焼きます。

・・・タモリさんのしょうが焼き風で。

 

タレに鶏がらスープとレモン汁は必須。

・・・料理家 こうちゃんのポイントより。

 

そして、ねぎたっぷりにしましたs

 

 

おいしくできた~と思ったら、

娘、鼻風邪で味が全然わからない・・・と。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

5分で簡単!ねぎ塩豚丼。

お皿に盛ってるけど丼。

 

今度は

自分で作ってもらおうと思います~^^

 

 

 

 

副菜は小松菜と人参のナムル、じゃこ入り。

 

 

 

お持ち帰り用に、

さつま揚げ入りのひじき煮もたくさん炊いて。

 

白菜と大根と豆腐の味噌汁、苺も食べてもらいました。

 

食欲はあったみたい。

栄養をつけて、早く治るといいけど・・・

 

 

 

 

ねぎたっぷり!ねぎ塩豚丼

材料(2人分)

温かいごはん・・・・・2膳分

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用、肩ロース)・・・・・180g

長ねぎ・・・・・2分の1本

 

万能ねぎ・・・・・1~2本

ごま・ブラックペッパー・・・・・各適量

 

片栗粉・・・・・適量

 

A(混ぜておく)

 水・・・・・50ml

 酒・・・・・大さじ2分の1

 鶏がらスープの素(顆粒)・レモン汁・・・・・各小さじ1

 塩・・・・・小さじ3分の2

 

作り方

1) 長ねぎは斜め薄切り、万能ねぎは小口切りにする。

 

2) 肉に片栗粉を薄くまぶし、フライパンに広げて焼く。

   片面がこんがり焼けたら裏返して焼く。

 

3) 肉が焼けたら長ねぎを加え さっと炒め合わせ、Aを加えてからめる。

   器にご飯を盛り 汁ごとのせる。

   万能ねぎ、ごま、ブラックペッパーをかける。

 

※ お肉を焼くときは油をひかず、お肉から出てくる脂で焼きます。

   Aが塩味なので、肉に塩こしょうはぜずに。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

いつもありがとうございます(^-^)ノ~~