大根ステーキの豚しょうが焼きのっけ と ぶり丼。 | miyukiのスマイルキッチン

大根ステーキの豚しょうが焼きのっけ と ぶり丼。

こんがり焼いた大根ステーキに

スライスオニオンたっぷり、豚のしょうが焼きをのせました。

 

 

大根は下茹でをしたので

お箸がするっと通り やわらかいです。

 

 

 

大根ステーキ+豚のしょうが焼き、

ボリュームがあってメインになるおかずです。

 

 

 

ごはんはぶり丼。

 

温かいごはんに脂ののったぶり、 大葉や刻みのりものせました。

その上からお気に入りのだししょうゆをかけます。

 

だししょうゆのレシピです→★

 

 

それから

白菜の浅漬けを食べたくてまた作りました!

ボリボリ サラダ感覚でたくさん食べれます^^

 

白菜の浅漬けレシピです→★

 

 

 

宮城県のりんごちゃんから

クリスマスと来月のお誕生日を兼ねてプレゼントが届きました♪

 

宮城には美味しいものがいっぱい!

 

きのうの晩ごはんに笹かまぼこをパクパクいただき・・・

 

 

ぶり丼のごはんは、新ブランド米「だて正夢」を炊きました。

このお米は 数量限定 すぐに売り切れる人気のお米だそうです。

・・・もちもち感はずば抜けている。

 

食べ物メインでたくさんいただきました。

ありがとうございます~^^

 

 

大根ステーキの豚しょうが焼きのっけ

材料(2人分)

大根・・・・・10cm

あらびき塩こしょう・・・・・適量

ごま油(またはサラダ油)・・・・・大さじ2分の1

 

豚薄切り肉・・・・・100g

片栗粉・・・・・適量

たまねぎ・・・・・2分の1個

 

万能ねぎ・・・・・適量(小口切り)

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 酒・・・・・大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 生姜・・・・・2分の1片(すりおろす)

 

作り方

1) 大根は4等分に輪切りにし皮をむく。

   米のとぎ汁で下茹でをする。(竹串が通るくらい)

 

2) たまねぎは薄切りし 耐熱容器に入れ ふんわりラップをして600W1分温め 水けを絞る。

   肉は細切りする。

 

3) フライパンにごま油を熱し 1)の大根に塩こしょうをし、両面をこんがり焼き 器に盛る。

   同じフライパンで肉に片栗粉を薄くまぶし 炒める。

   2)のたまねぎとAを加えて煮からめ、大根にかける。

 

4) 万能ねぎを散らす。

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~