豆腐の白菜とカニのとろとろあんかけ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

豆腐の白菜とカニのとろとろあんかけ。晩ごはん。

きのうはすごーく寒かったです。

 

風邪をひいて 咳がゴホゴホ(-_-;)

あっ でも大丈夫。葛根湯を飲んで少しましになりました。

 

去年はインフルエンザにかかったので 12月は気をつけたいと思います。

うがいと手洗い。うたたね注意・・・笑

 

そんな寒い日、きのうの晩ごはんです。

 

 

メインはあったか とろみのついたおかずです。

 

 

豆腐は粉をまぶしてこんがり焼き、

その上に 白菜とカニのあんをたっぷりかけます♪

カニはほぐし身(缶)使用。

 

干ししいたけの戻し汁を使ったのが良かったのか 主人はおいしい~と言ってました^^

 

ヘルシー1品です。

 

 

副菜は里芋の鶏そぼろ煮。

こちらにもとろみをつけました。

 

肉そぼろがすっかり下に沈んじゃってる・・・

 

 

副菜もう1品は

たまねぎと若芽の酢の物、ちりめんじゃこ入り。

 

たまねぎはざっと熱湯をかけて水けを絞り、苦みを取ります。

米酢、薄口しょうゆ、みりんを同量で。

 

せん切り生姜を入れても良かったかな。

 

 

お味噌汁は大根と油揚げと長ねぎ。

キーウィも食べました。

 

 

 

豆腐の白菜とカニのとろとろあんかけ

材料(2人分)

豆腐・・・・・1丁

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

カニのほぐし身(缶)・・・・・50g

白菜・・・・・200g

長ねぎ・・・・・2分の1本

干ししいたけ・・・・・2枚(水で戻す)

ニラ・・・・・4分の1袋

 

A (混ぜておく)

 干ししいたけの戻し汁・・・・・200ml

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 酒・片栗粉・・・・大さじ2分の1

 砂糖・鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・各小さじ1

 

 

作り方

1) 白菜は葉の部分と芯の固い部分に分けて 葉はざく切り、芯は7~8㎜幅の細切りする。

   長ねぎは斜めに薄切り、しいたけは軸を切り落とし 細切りにする。

 

2) 豆腐は食べやすく大きめに切り 薄力粉をまぶす。

   フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豆腐の全面をこんがり焼き、器に盛る。

 

3) 2)のフライパンにサラダ油を少し足し、白菜の芯の部分を炒める。

   油がまわったら 残りの野菜を加えて炒め カニとAを加える。

   とろみがついたら、2)の豆腐にかける。

 

※ Aを加えるときはもう1度よく混ぜて。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~