中からとろりん*濃厚フォンダンショコラ | miyukiのスマイルキッチン

中からとろりん*濃厚フォンダンショコラ

娘がバレンタインのお菓子を作りたいと言うので

ちゃんと教えれるように 

前もって フォンダンショコラを作ってみました


中にガナッシュを入れたので できたてふわふわ生地の中からチョコがとろりん小花

バニラビーンズで甘い香り




プレゼントしやすいようにミニカップで作りました



レシピはいろいろ参考で メモしすぎて

わけがわからなくなりましたが・・・作りながらなんとかできました


娘にも美味しいと言ってもらい良かった 

これで作るそうです^^



材料 (底径4・3×口径5・5×高さ3・5㎝型 9個分)

ガナッシュ

 スイートチョコ・・・・・90g

 生クリーム・・・・・60g 


※生クリームはg表示なので注意


フォンダンショコラ

 卵・・・・・・2個

 グラニュー糖・・・・・60g

 

 スイートチョコレート・・・・・60g

 無塩バター・・・・・80g

 

 薄力粉・・・・・40g

 ココア・・・・・10g

 GABAN バニラビーンズ・・・・・4分の1本 (さやから種を取る)


仕上げ

  粉糖・・・・・適量


※ 薄力粉とココアは合わせてふるっておく。

  


作り方

ガナッシュを作る

1) チョコを湯せんで少し溶かす


2) 小鍋に生クリームを沸騰させ 1)に加え混ぜる。

   ラップをした型に入れ 冷凍庫で3時間ほど置き固める。



フォンダンショコラを作る

1) ボウルにバターとチョコを入れ湯せんで溶かす。

   


 


2) 別のボウルに卵を溶かしグラニュー糖を加え 泡だて器で混ぜる。


3) 2)に1)を加え混ぜる。

   混ざったらふるった粉とバニラビーンズを加え混ぜ、粉っぽさがなくなったら

   ゴムべらでさっくり混ぜる。




4) カップに4分の1ほどスプーンで生地を入れ ガナッシュを9等分に切り

 生地にのせ 残りの生地を入れる。 (ガナッシュは縦2本横2本切り9つに分ける)




5) 180℃のオーブンで13~14分焼く。

   (表面にひびが入ったらできあがり)

   お好みで粉糖を茶こしでかける。





冷めても

食べるときに電子レンジ 600W 15~20秒ほど温めると

とろとろチョコが味わえます




そのとろとろを撮ろうと思ったら カメラの調子が・・・( ̄_ ̄ i)



1ヶ月くらい前からピントを合わせるとき まわすとガリガリッと音がしたり

中ではねじが転がってる音も^^;


だましだましで使っていたのが とうとうエラー表示が出てしまいました


今朝、修理に出したので

しばらくは予備のカメラで失礼しますm(_ _ )m





バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/