チョコレートムース。 | miyukiのスマイルキッチン

チョコレートムース。

世界陸上が始まりました

きのうの夜は女子マラソンをしてましたね  


 

それを見ながら 夜な夜な・・・チョコレートムースを作りました^^

 

 

一晩 冷やしておき   今朝 主人とご飯の後に食べました  

               娘は あとで おやつの時間に・・・笑 

 

 

miyukiのスマイル キッチン

 

片づけや冷やす時間をのぞくと  15分程度でできます

ひたすら混ぜるだけ

 

miyukiのスマイル キッチン

 

クリームをのせ レモンバームをちょこんと飾れば  

かわいくなります

 

レモンバームは葉がまるくて かすかにレモンの香りがしますよ2

 

 

miyukiのスマイル キッチン


ふわふわ~

お口の中に とろけます

 

作ってみませんか?

 

 

miyukiのスマイル キッチン


材料(ココット容器6個分)

ミルクチョコレート(明治)・・・・・100g

無塩バター         ・・・・・70g   

卵黄             ・・・・・2個分

 

卵白             ・・・・・2個分

グラニュー糖       ・・・・・40g

 

生クリーム        ・・・・・200cc 

 

レモンバーム       ・・・・・少々

   

 

作り方

1) ボウルに割ったチョコレートと角切りのバターを入れ 湯せんし溶かし混ぜる

   粗熱が取れたら 卵黄を1個ずつ加え 泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

 

2) 別のボウルに卵白を入れ グラニュー糖を2~3回に分け加えながら

   ハンドミキサーで ピンと角が立つメレンゲを作る。

 

3) 別のボウルに生クリームを入れ 氷水にあてながら 柔らかめに泡立て

   4分の1は飾り用に分けておく。

 

4) 1)に3)のクリームを加え さらにメレンゲを加え ざっくり混ぜる。

   器に分け 冷蔵庫で1時間以上冷やす。

 

   残しておいた生クリームをしっかり泡立て 上にのせ レモンバームを飾る。


 

※ 先に卵白を泡立てて そのあと生クリームを泡立てると

   ハンドミキサーを洗わず使えます



 

作り方を文章にすると長々となりますが・・・

混ぜて混ぜて15分程度     あとは冷やすだけ


 

夏なのでチョコもバターも溶けやすく 作りやすいです



 

 

こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします
 
どうもありがとうございます(^-^)/