【魅力的な女性になるために vol.9】 自分に自信が持てる・自己肯定感が高まる7つの方法 | 大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

外見・内面ともに美しく、自立した女性。美しく愛されオーラを放ち、人生を愉しみ尽くす生き方、夢の叶え方

38歳からの女性のための魅力開花プロデューサー中村さゆりです。

 

自分らしく生きる
もっと自分を大好きになる
女性の幸せな生き方サポート
 
をしています♡
 魅力的な女性になるために・・・
というテーマで様々な視点からシリーズで書いていこうと思います。
 
 【魅力的な女性になるために vol.9】

自分に自信が持てる・自己肯定感が高まる方法

 

image

突然ですが・・・皆さんは、自分に自信がありますか?

 

自分に自信があるというと、なんだか「自意識過剰」とか「自分勝手」とか

あまり良くないイメージが湧くかもしれませんね。

 

 

特に日本人は「秩序的」「人との輪」を大切にする風潮があるので、

周りに合わせることを美徳とする意識が強く、

人と違う人や個性が強すぎる人をあまりよく思わない傾向があるように思います。

 

 

そういう私、今は

 

 

自分に自信があり、自分が好きです。

 

 

もう一度言います。

 

 

自分に自信があり、自分が大好きです!!

 

 

と、いうか、そう変わりました。

 

 

ですが、ほんの数か月前までは全く自分に自信がなく、

自分が何を求めているかもよく分からず、

ものすごく自己肯定感が低かったんです。

 

 

なんの取り柄もスキルもなくて、自分って頼りないと思っていました。

 

 

そんな自分に落ち込み悩み、

どうしたら自信が持てない状況から脱出出来るのか?

そんなことばかり考えていました。

 

 

 

自信のなさを解消するために新たに学びに行ったり、

発言力のある人の意見を求めに行ったり。

 

ですが、それを繰り返しても全く自信にはなりませんでした。

(アドバイスはもちろん役立ちます。自分に自信がつくかは別問題ということ)

 

そんな私が、「自信がある」と思えるようになるために

どう考えるようになったかをお伝えしますね!

 

 

自分に自信を持つ・自己肯定感を高めるための7つの方法
 
① 自分の意見を持つ
 
私も元々、人目を気にして人に合わせてばかりの性格でした。
 
10人中9人がイエスと言ったら、ノーと言えない性格。
 
ここで自分の意見を言って波風を立てるより、
自分が意見を合わせることで輪が保たれるならそれでいいと思っていました。
 
 
そのうち、意見を言わない方が楽って思ってました。
 
でも、これって自分の気持ちを大事に出来ていないですよね!
 
 
自分の意見を言わないことに慣れ過ぎると、
自分で考える能力が衰え、自分が何を求めているかが分かりにくくなるんですね。
 
 
なので、状況によって発言出来ないこともあるかもしれませんが、
 
 
「私はこう思っています。こっちがいいと思いました」
 
なるべく、「自分はどう思っているか?何を感じたか?」
発言しないにしたとしても、自分の心と対話するようにします。
 
 
この時、最後の決断は右脳でします。
(右脳・左脳についてはまたあらためて記事にしますね)
 
なぜなら、左脳はデータで判断するから。
 
右脳の場合、物事や常識にとらわれないので、
自分の本当の感情で答えることが出来ます。
 
 
私も、自分の心に正直になることで、
心が本当に求めているものが分かりやすくなってきました。
 
 
② 人と比較しない・人を気にしすぎない
 
どの世界でも、「あの人すごい!!どうやったらあんな風になれるんだろ?」
と、思うような方っていらっしゃいますよね。
 
私がここで言う「すごい人」というのは
その人らしく輝きを増して、勢いを感じ、飛躍している方。と定義しますね。
 
 
私も、起業をし以前にも増して「すごい人」を目の当たりにし、
気持ちがワサワサしていました。
 
そんな人と比較して余計に自分には足りないと感じていました。
 
もちろん、今でも「すごい人」が全く気にならないと言えば嘘になりますが、
以前に比べると、もっと自分に集中することが出来るようになりました。
 
 
「すごいと思える人」は、単に、
自分にピタッと合うものが見つかったんだと思います。
 
もしかしたら、今「すごい人」も、過去にはいっぱい努力をして、
自分には一体何が合うんだろうと悩み、模索していた過去があるかもしれません。
 
 
計り知れない苦労をされているかもしれません。
 
 
だから、上手くいった状況だけを切り取って、
今の自分と比べても全く意味がない。
 
 
人には生まれてきた使命、
得意なこと、不得意なこと、み~~んな違います。
 
 
だから、人を見て気持ちがワサワサするよりは、自分に集中する
 
 
この世の中に、しかも日本に生まれてきたというのは、
それだけで相当な幸運です。それだけで十分自信を持っていいと思っています。
 
 
③ 人が喜ぶことをする
自分に集中するとは言いましたが、
私も、周りの方との関わりの中で自信を育んでもらいました。
 
 
自分がしたことで人が喜んでくれる。
 
 
この体験を重ねると、自分のどんな部分が人に喜んでもらえるかが分かります。
 
 
でも、「人に喜んでもらう」というのは、決して自己犠牲的ということではありません。
 
 
自分もやっていてワクワクするし、与えることで人も喜んでくれる。そういう感じです。
 
もっと言うと、自分は存在するだけで周りを喜ばせている
 
 
だって、生まれたばかりの赤ちゃん。
 
自分に自信がない赤ちゃんいないですよね!
 
 
そこに、他者からの評価や自分の思い込みが積み重なり、
自分に勝手な評価・ジャッジをしてしまっているにすぎません。
 
 
本来、ただいるだけで素晴らしい存在・・・
 
最近は、息子達に対してもそう思っているので、
息子がとても愛おしいです(*´ω`*)
 
 
④ 見た目を意識する
image
ずばり、ファッションです。外見を整える。
 
やっぱり効果は絶大です。ファッションが変わるとセルフイメージも変わり、
 
自分に自信を与えてくれます。
 

右矢印右矢印魅力開花!なりたい未来を叶えるファッションカウンセリングでは、

 

お客様のセルフイメージがアップして、

ご自身を大好きになって欲しいという思いがあります。

 

セッションでは、ファッションを整える楽しさを沢山お伝えしますね♪

 

 

⑤ 自分の好き・嫌いを明確にしていく

 

例えば、持ち物一つ、食べ物一つ、選ぶ際に、

本当に1番欲しいものを選ぶようにします。

 

 

私も、予算や世間体、その他いろんなことを考えて妥協して選んだことも多々あります。

 

 

と、いうか以前は妥協することの方が殆どでした。

 

 

でも、1番欲しいものを選んでいない時は、

満足感が低いんですよね。

 

結局、やっぱり「欲しい」という欠乏感が残り、モヤモヤします。

 

 

1番を1番に選ぶ!!

自分を大切に扱う程、自己肯定感も高まります。

 

 

⑥ 感謝の心を持つ

 

つい、いろんな不満が出てしまうかもですが、

どんな些細なことでも「感謝」をすることを見つける習慣をつけるのも効果的。

 

 

「ありがとう」と思えることが自分の周りに沢山あると

 

自分がどれだけ幸せかと感じられることが増えます。

 

 

心を穏やかに保てるようになると、

感謝・感動が増え、毎日が幸せでいられる環境が整ってきます。

 

 

「ありがとう」を言葉にする度に、その言葉をアファメーションのように自分が一番耳から聞いています。

 

 

⑦ 自分をジャッジしない

 

つい、失敗をした時、

「あぁ、やってしまった。こんな自分って」とか、

「なんであんなことしてしまったんだろう」

と、自分にジャッジしてしまいがち。

 

 

特に、左脳が強い人は自分にも厳しく、ジャッジしやすい傾向があります。

 

 

でも、自分にダメ出しをしたところで何もいいことはないんですね。

 

 

失敗は成功するためのプロセス。

もし、例え人に迷惑をかけてしまっても、かけたことはもちろん反省しますが、

人に迷惑をかけない一生なんてありえません。

 

 

決して自分をジャッジする方に意識を向けないで、

改善、良くなることに意識を向ける方が建設的です。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

結局、自信とは、自分が自分をどう扱うかだと思います。

 

自分って素晴らしい存在と思えると、周りも素晴らしい存在として扱ってくれます。

 

 

自分って価値がないと思っていると、周りも大した価値を感じてもらえません。

 

 

だって、「自分は価値がない人間です!」と宣伝しているのと同じだから。

 

 

右矢印右矢印自分軸を見つけ魅力を開花自分ブランディングセッション

 

では、お客様のご自身への思い込みがどこからきているのかを

コーチングを通してじっくりお伺いし、

自分らしさに気づきより魅力的になるお手伝いをします。

 

 

 

 
 
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ここでお知らせです。

 

3/23(木)13:00~

第7回神戸発☆女性起業家プロデュースの会を開催します。

 

全国各地で表情筋レッスン、ビューティーリフティングをされている野中順子さん

のミニセミナー。

 

歳を重ねるごとにほうれい線、あごのラインのたるみが気になりますね。

 

野中順子さんの表情筋エクササイズをされた受講生さんのビフォー&アフターが本当に衝撃的なんです!

20170207_0001

野中順子さんのブログからお写真をお借りしました。

右矢印右矢印「美しい生き方の作り方・野中順子65歳」輝いて生きていくために!

お顔周りや肩甲骨まわりを使ってのエクササイズなので血行もよくなり、肌のハリ、ツヤにも効果的。

なんと、野中順子さん、お会いする時にファンデーションを塗ってらっしゃらないと聞いて驚きでした。

そんなビューティーリフティングのミニセミナー。

 

私も楽しみです。

 

また、今回は特別に旅×スピリチュアルなライフスタイル 神戸元町Fatima JourneyのYUKAさんのこんな素敵なサロンをお借りして開催することになりました。

(YUKAさんより画像お借りしています)

 

完全プライベートなとっても素敵な空間ですので、

思いっきり表情筋エクササイズ(変顔)しても大丈夫!!

 

みんなで楽しく表情筋ミニレッスンを受けましょうね(*´ω`*)

 

交流会の詳細

・自己紹介

・自分発見ワーク(セルフイメージ&自己信頼)

・ミニセミナー

など

 

他にも、SNS集客やブログアドバイスなど、

私がお伝え出来ることは

毎回、惜しみなくシェアさせて頂いています。

(今回はご希望の方にブログ・SNS集客アドバイスいたします)

 

また、女性起業家プロデュースの会の非公開Facebookグループページにも

ご招待。

 

神戸発☆女性起業家プロデュースの会

【日時】3/23(木)13:00〜15:30

【会場】三宮・元町近辺(詳細はリンク先にてご確認ください)

【参加費】3,500円(会場費込)

【参加人数】6名様 残席4

 


詳細・お申し込みはこちら


皆さまのご参加をお待ちしています(*^^*)

■ 募集中のイベント・今後の日程 ■

第7回神戸発☆女性起業家プロデュースの会

3/23(木)13:00~15:30 ビューティーリフティング 野中順子さんミニセミナー

 

■ご提供中のサービス 自分に何が出来るか?自分の強み・魅力を知りたい方

右矢印右矢印自分軸を見つける魅力開花セッション 

 

もっと読まれるブログになるために

右矢印右矢印もっとあなたの魅力が伝わりファンに愛されるブログコンサル

 

もっとオシャレになりたい、ファッションにお悩みの方

右矢印右矢印なりたい未来を叶えるファッションカウンセリング