言葉を意識的に選ぶ | 大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

外見・内面ともに美しく、自立した女性。美しく愛されオーラを放ち、人生を愉しみ尽くす生き方、夢の叶え方

セルフイメージを変えてなりたい理想の自分へ

毎日無意識に発する言葉…

つい、あまり深く考えずについポロっと出てしまうこともあるんですが、言葉って今の自分の状況にとても大きな影響を与えます。
{936870D7-DE3D-463A-A39B-E5813AC9B997}
先日も私、「あ〜暑い暑い〜」と、ただ暑さを感情そのままに言ってしまっていたのですが、それを聞いた旦那は

「暑いって言ったら余計に暑く感じる‼︎」と。

た、確かにね…滝汗

暑いと言っても涼しくなる訳ではないのに、ついつい言ってしまうんですよねアセアセ

また、こんな話も聞いたことないですか?

小さな子供がジュースの入ったコップを運んでいる時に

「こぼしちゃダメよ、こぼさないように気をつけて…」

頭の中は、否定形を判別することが出来ないので、この場合、子供は「こぼさない」「こぼす」をイメージしてしまいます。

ですが、意識的に選択していても、していなくても、この自分で発している言葉は侮れません。

アファメーションって言葉、よく耳にしますよね。

アファメーション(affirmation)とは

肯定的な断言をする事。個人的な「誓約」をする事。

具体的には「〜したい」「こうなれば良いな…」という願望を「〜なっている。」と断定して繰り返し唱える事で、潜在意識働きかけ、変化や成長が遠くの未来にあるものではなく「今・ここにあるのだ」という現実を作り出す事と言われている。はてなキーワードより抜粋

言葉にすることで、人はその言葉をイメージします。

そのイメージ(思い)が強ければ強い程、人はそれを願望と思い込んでしまうんですね。

だから、心配や不安などマイナスな感情に意識を向けるとマイナスな結果を招く。プラスな感情に意識を持つとプラスな結果に…

そして、もっと深刻なのが、マイナスな言葉を発すると、一番聞いているのは自分自身なんです!

マイナスな言葉はマイナスな感情を生み、自分で自身のセルフイメージを下げてしまうのです。

私も自分の発する言葉、もっと意識的に選択することを習慣にします。