【マルちゃん!よかったね!】 | ダックス3姉妹 「いちにぃさんごLife♪」
2008-11-04

【マルちゃん!よかったね!】

テーマ:迷い犬のこと
こんばんわにっこり


本日のお昼頃の携帯投稿について、
たくさんのコメントありがとうございましたビックリマーク

マルちゃんの飼い主さんが現れたという件で
続報をお伝えさせていただきます。



先ほど、飼い主さんのお宅まで伺い、
本当に飼い主さんかどうかを確かめに行ってきました。



飼い主さんは、マルちゃんを見て、また写真を見せてくださり、
「間違いない」とのことで、無事にお返しすることができましたので
ここに報告させていただきます。


マルちゃん、安心したようで、飼い主さんの腕の中で、とろーんとしていました。
本当によかったですビックリマーク
心からほっとして、パパと大喜びしましたラブ



まずは、皆さんにお礼が言いたいです。
本当にご協力、励ましをいただき、ありがとうございましたビックリマーク



そして、気になるマルちゃんが迷子になった経緯ですが、以下のとおりです。

そうそうにっこり
マルちゃんの本当のおなまえは「テオくん」だそうです。


飼い主さんのお宅は我が家から3キロほど離れたところにありました。

隣の区なので届出を出していたため、飼い主さんが本日警察に届出をした時点で、
わが家で保護していることがすぐにわかり、スピーディーにテオくんお返しすることが出来ました。


テオくんはおばあちゃんに飼われていました。
今回は同居されている息子さんご夫婦が届出をしたそうです。
お宅に伺った時は、おばあちゃんは出てこられませんでした。


迷子当日の10月21日。
おばあちゃんは我が家の近くにある「鶴見川河川敷」に
テオくんをつれてお散歩に来られました。

すると、お散歩中にテオくんの首輪がはずれ、走りだしてしまい、
おばあちゃんは追いつくことが出来ず、そのまま見失ってしまったそうです。


その後、おばあちゃんは、近くを探したそうですが、
見つからず昨日までそのままにしていたそうです。
おそらく探し方がわからなかったのでしょう。
おばあちゃん、息子さんご夫婦は警察、保健所等への届出をしないまま、
昨日まで至ったそうです。


パパママは息子さんご夫婦に問いました。

「届出をしなかったのはなぜですか?
通常、警察、保健所に届けると、1週間以内に飼い主が現れなければ
殺処分の可能性が出てくるのをご存知ですか?」

すると、息子さんご夫婦は、黙ってしまい、
「おばあちゃんに任せていた」とのこと・・・。

ご夫婦はとにかく頭を下げるばかりでした。

でも、おばあちゃんから可愛がられていたことは間違いないようです。
それは、テオくんの表情を見ればわかります。


ただ、残念に思ったことは、
飼い主として、犬が迷子になった時、早急に「警察、保健所への届出」を行う。
ということがご存知ではなかったということ。
これは最低限知っていて欲しかったと思いました。

飼い主がこれを知らず、2週間経って届出たが手遅れだった・・というケースが
あったのかもしれない、と思うとゾッとします。


首輪が抜けて迷子になる・・・というのはどの犬でもありえることです。
犬を飼うものとして、こんな思いをするワンコがいなくなりますように
是非知っていて欲しいです。

テオくんのこの2週間の寂しいお顔が目から離れません。
飼い主と離れたワンコの目はこんなに寂しそうなんだと感じましたから・・・。



でも、とにかく、よかったです。
テオくん、今度は気をつけるんだよ~ビックリマーク

最後に、我が家を出る前のテオくんのお顔を何枚かラブ









「飼い主さん、見つかったよ~ビックリマーク今からおうちに帰ろ~音符






なんとなく感じてたのかなはてなマーク

いつもはおとなしいのに、今日はママが帰宅してからかなりハイテンションでした。















うんうん。
おじちゃん、おばちゃんも嬉しいよ~ハート


テオくんを保護したことで、いろいろな方から情報を入手したり、教えて頂いたり、
とても勉強になりました。
そして皆さんの暖かい支えがあって、ここまで頑張れました。
テオくんも皆さんに感謝しなきゃねビックリマーク






そして。
この子達も頑張りましたラブ





マルちゃん、おうち帰っちゃうってビックリマーク







テオくんのことを結構気にしていた、いちご(長女)もちょっと寂しそう( ´艸`)









にご(次女)はワン見知りですが、ワンワン言わずにおりこうさんでした。








そして。
さんご(3女)は一番寂しいね~
いつもそばにいたもんね。
テオくんのそばにいてくれてありがとうねハート



いちにぃさんご、お疲れさまでしたビックリマーク
ずっとテオくんに付き合ってくれてたから、今週はどっかお出かけしようね~にっこり





本当にほっとした気持ちが一番ですが、
実は一番寂しがっているのは、
毎日朝晩のお散歩でキズナを深めたパパのようです( ´艸`)
パパママはかなりの犬バカです 笑



長くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました。
プチメ、コメントくださった方には近々お礼にうかがわせていただきます。
まずはこの場をお借りして、お礼申し上げます。


なお、大変お手数ですが、迷子時に転載下さった皆様、
再度転載いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。





いちにぃさんごパパ・ママ・いちご・にご・さんご








いちにぃさんご♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス