中学受験をすることには、いくつかのメリットがあります。

1. 優れた教育:中学受験を通じて、優れた教育を受けることができます。私立中学校や国立中高一貫校では、高い教育水準を提供しており、教育環境が整っていることが多いです。

2. 高いレベルの学習:中学校に進学する前に、難関の入学試験に挑戦することで、自分の能力を高めることができます。また、高い学習レベルに適応することで、大学受験にも有利になります。

3. コースの選択:中学受験に合格することで、専門コースに進むことができます。例えば、理数系のコースや英語重視のコースなど、自分の興味や長所に合わせたコースを選択することができます。

4. 社会的地位:一流の中学校や国立中高一貫校に通うことによって、社会的地位を高めることができます。また、有名企業や大学への就職や進学にも好影響を与えることができます。

以上のように、中学受験をすることは将来のために有益なことが多いのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

(私が初めて Chat GPTにした質問が↑こちらです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~。。

 

よくわかりました。

 

 

 

第一子の小6男子、絶賛中学受験塾へ通っております。

 

夏期講習で20万円くらいかかったんじゃないかしら?

6年生の塾代やばいです。

年間100万いきますね。

 

 

もっと積極的な人は、

進学塾+家庭教師(or個別塾)を付けるそうですね。

 

 

ほんと信じられない世界だわ★

 

 

 

 

 

 

都心の公立小学校に通う我が子たち。

私立の中学受験をする割合は 50%くらいかな。

 

 

夏休みになると、外国の中学校(9月入学)へ進学するとのことで、

4人の人が転校しましたよ。

 

 

 

 

お向かいさんはインターナショナルスクールに通ってて、

学費は年間300万円(1人あたり)ですってよ。

 

幼稚園からいってるんだよ。子供二人。

中学も高校もインター行くから、二人で学費9000万円だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日初めて(←遅い)、東京都の私立中学合同説明会みたいなのに行ったんですね。

 

パンフレットをたくさんもらいながら、

本当に学校が多いなぁとは

 

思いましたが、なんと参加校は

 

 

 

 

 

 

417校

 

 

 

 

 

だったそうですよ。

 

よんひゃく、、、、、!?!?。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに都会は選択肢多すぎ、金かかりすぎ、家狭すぎです。

 

 

 

 

 

 

うちの息子君は

もう金かかってるわりにおバカさんで困ります。。

 

 

なんでみんなこんなに優秀なのかわからない。。。

 

 

 

 

やっぱり東大×東大のお子さんは秀才だし。。

 

 

 

 

 

 

あれだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺伝だな。。

 

 

(´Д`)ハァ…