わが家の習いごと 現況

マーカー引いているのは私からやらせている習い事、引いていないのは自分からやりたいといったもの

基本的に習い事は親のエゴから始まると思っています。

 

■長男小4 9歳

中学受験塾(小3~)  20,000

ピアノ(小1~)  7,000

習字(小1~)  7,000

水泳(小1~小2、小4~) 6,000

剣道(小1~) 2,000 ※コロナでずっと休業中

ロボット科学教室(小1~)  13,000

 

体操教室も小1から小3までやっていたけど、スケジュール的につらいのと、

コロナで休止してしまって、その流れで辞めた。

 

■長女小2 7歳

ピアノ(年長~)  6,000

バレエ(年中~)  8,800

習字(小1~)  7,000

水泳(小2~)  6,000

剣道(小2~) 2,000 ※コロナでずっと休業中

ダンス(小2~) 8,000

 

■次女 3歳

何もやってません。

 

 

 

 

うん。

 

一言で言うと

 

多い。高い。破産する。

 

 

 

 

 

 

私自身が小1~3まで習い事7つやらされていたこともあり、

 

家でテレビ見てるくらいなら。。。と せっかちな性格だもんで

 

色んなものを増やしまっている。。。

 

 

 

 

 

 

週5で仕事はしているけど、

水泳とダンスを最近増やす前までは、全て平日に詰め込んでました。

私は16時までの勤務なので、17時以降に習い事を集中させて、

送り迎えも分単位で行っています。

 

 

みそ汁作って→送る→唐揚げ揚げて→お迎え

みたいな日々。

 

 

 

習い事は全て近場なので

次女3歳ですが、送り迎えの間は 上の子どちらかと留守番させています。

 

 

 

 

 

 

家の近い友達と行けるなら行ってもらって、

それ以外はなるべく送り迎えしてます。🚲
ケータイを持たせてないですが、なんだかんだイケます。

(※何かがあっても周りの子がケータイ持ってることが多いので、ママ友づたいで連絡がくる)



 

 

最近 水泳をやり始めまして、

 

長女 7歳は今まで5mくらいしか泳げなかったのに、

 

2回通っただけで25m泳げるようになった。。。。。。

 

 

 

 

 

なんかこの子ら私に似ず、

運動神経がいいな。

 

私 幼稚園の時に水泳習ってたけど 小6まで5~10mくらいしか泳げなかったぞ。

 

 

 

 

 

 

最近自分から習いたい!と懇願してきた

ダンスもすごくハマってよく踊っているわ~

 

 

 

 

 

 

もう

私がやらせたかった

習字・ピアノ は長男は3年以上続けてるから

もうわたし的には辞めてもらっていいんだけどな。(出ました。親のエゴ)

 

 

やめ時がわからない。。。

 

(私自身は転勤族だったため、転勤するごとに習い事減っていったから。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

息子にもう全然辞めていいですよ と言ったんだけど

 

 

辞めたくないそうです。

 

 

 

 

体操またやりたいとか言ってるし。。。

 

 

 

 

 

いや、、私もやらせられればやらせたいけど

 

さすがにお金が。。スケジュールが。。。受験が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習い事でやらせて良かったのは

・水泳

 

です。

 

ピアノも楽譜読めないと恥ずかしいという思いから やらせてました。

楽譜読めるようになりました。

 

習字も文字が汚いよりはきれいな方がいい。書き順ちゃんと覚えて頂きたい。という思いからやらせてます。

字 きれいです。(特に長男。)

 

 

 

 

 

やらせたかったけどできなかったのが

。そろばん

 

 

ほんとに二人とも暗算できない。。

いまだに指使って計算したりする。。。。

 

私は小1~小3までそろばん習ってたから、

そんな計算でつまづくことなかったわ~~

(計算にはつまづいてないが、勉強そのものにはつまづいてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろばん やらせておけばよかったなぁぁぁ

という後悔。

 

(どんだけやらせるねん)