おはようございます音符音符

今日もデイケア!行ってきまーす。



昨日デイケア中に思ったのだが、就労デイケア(復職メイン)に通う人たち優しい人ばかりだなあ。


本当に優しい。

その優しさが、「俺、これやっておいたよ」ではなく、さりげなく気づかないように手助けするのだ。


例えば、昼食の時に席がほとんど埋まっていて、どこの席にするかなあ?と悩んでいると、

数人が台拭きを取りに行き、急いで拭いて目を見た後に去っていく。


例えば、作った作品を置く場所がないなと周りを見渡していると、棚を整頓し始めて、さりげなく入れ物を置いて、あたかも最初からそこに用意してあるかのように「れもんさんはこの入れ物に入れるといいよ」と勧めてくれる。



ストレス社会で苦しんでしまった人たちが通うデイケア。 


優しすぎるから精神疾患になるのか?

精神疾患になったから優しくなったのか?


そこのところはよくわからないが、とにかく優しい。

一度も優しくないと思う人に今のところ遭遇していない。


男女比が9:1なのもあるかもしれないが、優しすぎる。


少なくとも、満員電車で席取りして押し合うことは彼らはしないんだろうなあ〜(電車で通院しているから毎日そんな様子を見る)とぼんやりと考える今日。