モニタープレゼントでいただいた
いの一番
地元和歌山で獲れた鯛のアラで
土鍋で作る
鯛めしレシピ掲載中乙女のトキメキ

「三菱商事ライフサイエンス✖︎
レシピブログ」モニターコラボ
広告企画に参加中】

レシピブログの
モニター参加中

ご観覧・いいね・フォローありがとうございますお願いラブラブ
 

子どもの✨良いところ✨が
100個見つかる!!!!

元家庭科教員が教える
おやこ料理で
子どもの可能性がグンっと伸びる
『 Gun Gun 伸びる子キッチン』
 Gun  Gun 伸びる子ティーチャー🍳


オンラインで
全国から受講可能
 
 
‟いっちゃん” こと 福島いつみですラブラブ

初めましての方は

こちらのプロフィールをどうぞ
 
『ご自宅で簡単に美味しく
健康的なお料理をつくる
あなたのためにキラキラキラキラ
  
上差しお問い合わせはコチラまでウインク
お得なクーポンもありますょ
この度【ネクストフーディスト3期生】に
就任いたしましたおねがい
 
詳しいレシピなど掲載していきますので
ご活用してくださると嬉しいですニコニコ
 
 今回は
 いの一番
をモニタープレゼント
していただきましたラブ



いの一番と素材の旨みを
生かした鯛めしです🐟🍲

旦那さんも何杯もおかわりしちゃいましたデレデレ
 【材料】(2合分)
鯛のアラ…400gほど
鯛のアラ用の塩…少々
米…2合
だし(今回は昆布鰹だし使用してます)…340cc
a.醤油…大さじ1
a.酒…大さじ2
a.いの一番…小さじ1
刻み生姜…お好みの分量で


〜下準備〜
*米をだしで30分〜1時間ほど土鍋で浸水しておく
*鯛のアラのうろこを処理し、
ザルに入れて上から熱湯をかけて
キッチンペーパーで水気を取る


【作り方】
①鯛のアラに塩を振り、
グリルで焼き色を付ける

②お米を浸水しておいた土鍋にaを入れ、
かき混ぜてから①を上に乗せて炊く
上三角炊き方は…沸騰するまで中火→蓋をして弱火で20分ほど→火を消して10分蒸らす
上差し土鍋ごはん炊いてる間に2、3品作ったり
他の家事も出来ちゃいますょウインク


③炊き上がったら鯛のアラを取り出して
骨などを取り、身をほぐす


④③の身を土鍋に戻して混ぜ合わせ、
刻み生姜を乗せて出来上がり
上差しおこげもしっかりありますょ〜❤️


この日のその他のお献立
✅油揚げのはさみ焼き左差し後日レシピ載せますラブラブ
(レタス)

✅若芽とキノコの塩麹スープ
(胡麻、しめじ、エノキ、ミニトマト)

✅紀の川柿



そして余った鯛めしは
次の日の旦那さんのお弁当と
私の朝食に酔っ払い
上差し朝から幸せ〜照れ

上差し●土鍋鯛めしおにぎり●油揚げのはさみ焼きの具で作った鶏団子●レタス●豆乳きのこパスタ●南瓜と大豆のデリサラダ●ピーマンとエノキの韓国海苔で佃煮風


Special thanks

フーディーテーブル様

レシピブログ様
三菱商事ライフサイエンス様



ハート美味しく、楽しく、健康にハート


 
Instagramでは
旅行やお花など
様々な写真を載せておりますカメラキラキラ
遊びに来て下さいねラブラブ
 
ランキングに参加しています

応援お願いいたします照れ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪