9m22d♡ストウブで離乳食 | 元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

金融機関に勤める30歳OLきこが、お金や節約、家事と美容を発信するブログです♡



ご訪問ありがとうございます♡

節約しながら
楽しく、美味しく、綺麗
な生活を心がけている
元金融OLママのきこです♡

2018年2月10日に
娘(ミニ大福)を出産しました




{C1ED7B7A-B294-4436-B2F1-0FC41930192F}


寝相の悪いミニ大福ですが
寒いとお布団から出ないみたいです
お利口さん
でも暑かったから出てみたけどそのうち寒くなった場合には
お布団に戻るという対応は出来ません
まぁ、まだ当たり前ですね





前回に続いて離乳食関係です



もともとストウブのお鍋で料理すると美味しいなと思って愛用していたこともあって
ミニ大福の離乳食作りに使っていて
実家にはご飯を炊くタイプもあるので使わせてもらっているのですが
そのストウブでのお粥作りがなかなかうまくいきません


お粥にはこちらの
ストウブ ラ ココット デ ゴハンの2合炊きのものを使っています




一度に炊くのは0.5合なので容量としては全く問題ないはずなのですが
どうにも吹きこぼれてしまうんです
5倍粥だから水の量が多いからかと思っていたのですが
昨日、いつも通りに炊いているお粥で
ミニ大福がほとんど噛まずに飲み込んでいたので
少し固くしようと思い
3倍くらいの量の水で炊いても吹きこぼれてしまいました

やっぱりストウブで炊いたものの方が
手持ちのミルクパンで炊いたものよりおいしいので
ストウブで炊いてあげたいのですが
いかんせん吹きこぼれる


蓋を少し開けておく
というのも見かけますが
それだとストウブの密閉性の意味がなくならないかな?
と思って試せていません

こんな調子なので
完璧
と思えるお粥はなかなか出来ませんね


それでも食べてくれるミニ大福に感謝しなくてはでしょうか







ちなみにお野菜もストウブで炊いてます
初めて試す食材は
他の食材と一緒に出来ないので
こちらのミルクパンでコトコト煮込んでますが



一度試して大丈夫だったお野菜は
ストウブのココット ラウンドでじっくりことこと、
だけど複数種類の野菜を一気に
お野菜のうまみが最大限に引き出されるという重ね煮してます



以前、Riccaちゃんがブログで紹介していたので
重ね煮についてはさらっと

{74F039E4-6704-4C47-90C6-C45E6BF1F5B0}

全種類入れる必要は全くなくて
ある食材だけでいいので
我が家では
果菜類はナス、葉菜類に小松菜やほうれん草、
根菜類に玉ねぎ、にんじん
がヘビロテで入ってきて
時によってきのこが増えたり
小松菜やほうれん草をやめて
キャベツや白菜が入ったり
根菜に大根が追加されたり
白身魚なんてあったりなかったり
とかなりアバウトですが
その中での重ね順さえ守っていたら
とってもおいしくしあがってます

ちなみにお塩は入れてません



大人用の料理で普通のお鍋と同じ料理を試したこともありますが
ストウブで作った方が美味しいと思うのと
ストウブは保温性が高くて
余熱でもぐっと火が通って柔らかくおいしくなるので
おいしさだけじゃなく
火を止める分
光熱費や鍋から離れられるという面でも
ストウブ、おすすめです




それにしてもどうやったらおかゆが吹きこぼれなくなるのか...



 

きこ♡
Instagramはじめました
kiko20180210
のぞいてみてください


出産してからはじめてみました
空き時間にコツコツ、
ネットでのお買い物の時に経由したりして
ポイントをためてお小遣いにしてます



こちらからブログフォローしていただけると
嬉しいです♡