ロップイヤー 3歳10ヶ月
息子犬 1歳10ヶ月

3年以上の育休を終え昨年職場復帰
花
在宅ワーママ満喫中笑
子どもたちはこの春から
新しい保育園生活スタート
日本国旗



4/1は入園式でした桜



年少さんからは制服なので、娘は120のブカブカのブレザーの袖を折り返して着ています汗うさぎ


私が裁縫得意だったら何らかの…何らかの処置を施せたのに…申し訳ない…。

まあ娘暑がりで冬まで着ることはなさそうなので、それまでに何とかしようかな!




詳細は伏せますが豪華な入園式でした。

園長先生の語る理念も素晴らしい。

ただ気になったのは、職員紹介で各クラス担任の人数が2人ずつしかいませんでした。


2人、、


各クラス何人か知らないけど…


少なくない…??


3歳以上は良いとして、1歳クラスも2人なの?

前の保育園は0歳と1歳は担任4人いたけど…。


子どもの人数少ないのかな?

なら良いのだけど…。




ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符




そんな不安を抱えながら、慣らし保育スタート。


娘は慣らし保育しなくても良いかなと思ったけど、息子がまだまだ二語文がちらほらといった具合で心配なので、念のため1週間かけての慣らし保育をすることに。




通常であれば前年度から通っていた子たちは持ち上がりなので慣らし保育をする子は一部だと思いますが、何せ新設の保育園なので全員が初めて。

先生も園児も全員が新しい環境でのスタート。


不安すぎる…。。。


あんまり深く考えていなかった自分を呪いたいくらいなんですが、これってかなり悲惨な状況が目に浮かびます。。。。


しかも1歳児クラスの担任2人って…もちろん非常勤の人が入ってると思うけど…思いたいけど…




引き渡しの時は息子は予想以上に大泣き大泣き

前の園に預ける時はどんなに泣かれても全然気にならなかったけど、今回はかなりメンタルやられました…。

前の記事にも書いたけど、せっかく前の保育園が大好きだったのに、突然知らないところに連れてこられて…悲しい


1歳クラスの先生は良い人そうだったのが救い。




一方年少さんの娘は、話聞いてると楽しく過ごしてる様子ニコニコ

前の園のお友達が何人も一緒なのでその点は本当に心強いです!


ただ気になるのは慣らし保育3日終えてまだ担任の先生の名前を覚えていないこと。


娘はコミュニケーション能力高め女子だし、前の園に1歳クラスで入園した時もすぐに先生の名前を覚えて教えてくれたのに。

なぜ年少で先生の名前を覚えていないの?


年少クラスってどれくらい先生がかかわるの?

乳児クラスみたいに付きっきりではないのかな?


あとちょっと娘の担任の先生が雰囲気怖い気がする。




娘が言ってるのは、


・先生は優しい

・先生とは遊んでいない

・朝のご挨拶はしてる?→分からない


分からないってなんだ…。

朝の会みたいなのは多分してないのかなぁ?


まだ開園3日目で気にしすぎ?

年少だともう先生よりお友達との関わりがメイン?


娘は状況や気持ちを話せる点では少し安心だけど、すごく気を遣う性格で空気を読むのが上手いので、そこが心配。




うーーーん気にしすぎなのかな??

いやもうとにかく送り迎えの時間先生たちバタバタしすぎてて見てるとめちゃくちゃ不安になる。

人数足りてないんだろうけど。


前の園とは違って色々行き届かないんだろうなぁ。笑

行き届かないくらいならまあ良いんだけど。




心配しすぎでもうメンタルやばいですドクロ

てゆかほんと息子転園させなきゃよかった!

今の園が悪いとかじゃなく、前の園が最高すぎた!!!!

今更気づいてももう遅い…。

出戻りするなら早めに決めたい。