ロップイヤー 3歳6ヶ月
息子犬 1歳6ヶ月

3年以上の育休を終え職場復帰
花
在宅ワーママ満喫中笑



お久しぶりですニコニコ

もう12月ですねぇ…

もうすぐ娘は卒園か…


あ、保活終了しました!

小規模卒園の娘+息子はくっついて転園です。

まあまあの激戦区なので、相当下準備や調査が必要だぞー!と意気込んでいたら(娘の時は第5希望に引っかかったので)、


どうも

卒園加点+兄弟加点が強すぎて娘はほとんど無敵状態ということが判明笑い泣き


しかもそんな折、超近所にめちゃくちゃ先進的な民間保育園が新設されることが分かり、こりゃーーーーここに応募するしかないでしょ!

半分幼稚園かってくらい、教育方針とかがしっかりしてて独自のカリキュラムがあり、英語体操リトミックお花クッキングなどなど色んな授業が週数回あるという。娘にはめちゃくちゃ合ってると思います!!(息子は…しらん!笑)


娘はどこでも行けると区役所で太鼓判押され、息子も兄弟加点>育休復帰加点で、他よりは有利な立ち位置にいることが分かったので、


この新設の園を第一希望ぽってり苺


近所の公立園(娘が0歳の時から一時保育でお世話になってて園長先生がとても良い方)を第二希望ぽってり苺


以上2園のみ申し込むことにしました!(超強気)


娘は安牌で、息子も普通に考えたら育休復帰+兄弟同時申込の人以外には負けないので、新設園の定員がそれで埋まることは考えづらく十中八九大丈夫なのですが、もし落ちたら今の保育園に引き続き通わせてもらうつもりです立ち上がる


今の小規模園ほんと良すぎで目がハート

保育士さんの配置人数が基準よりかなり多く(0歳クラスなんて夏までは子ども1人につき保育士さん1人いた笑)小規模のメリットを十分に享受できる最高の環境だと思っているので、本心は息子はこのままここに通わせたいんですハートブレイク

新設園、保育園のくせにすごいお金かかるし笑 年少にお金かけるのは良いけど1歳児にお金かける必要性を見出せないケチな私泣き笑い




そんなこんなで保活は思ったより悩むことなく終了ニコニコ

2月の結果がそわそわ…

第一だめでも第二の公立園もいいしピンクハート私も普通の保育園でのびのび育ったタイプなので、それもアリキラキラ

しかし実のところ幼稚園に憧れる…飛び出すハート




そして書いてなかったかもしれませんが私今保育園の保護者会の役員やってまして。

そちらもお別れ会に向けて頑張ってます〜

なんか言いたいような言いたくないような。笑

とりあえずもう1人の役員の人が仕事できなさすぎてたまにイライラしてますが何とか平穏に終わりますように!!!!!!




ついに念願のディズニーに行ってきました〜ラブ

最高でしたよおおおお!!

ディズニーについても書きたいけど書けるか分からないのでせめて写真を!!!!