冬期講習会3日目パート2~すごいシンクロニシティー(笑) | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんばんは。佐々木です。

 

冬期講習会3日目の中盤戦も終わろうとしています。

 

私は午前中に小5・6国語の授業をやり、

 

午後は中3A英語と中3B国語の授業をやっています。

 

その中3A英語の授業でめちゃくちゃすごいシンクロが起こりました!

 

「昔ね、大学入試でこんな面白い問題があったんだよ」って前置きして、

 

多分解けないだろうと思いながら、板書でこんな和文英訳問題を出してみた。

 

”2月にこの川で泳ぐのは危険だ”

 

This river is (      ) (      ) (      ) (     ) (     )  February.

※模範解答は最後のP.S.で

 

これをE君が速攻で当てたのです。

 

E君曰く、

 

「一週間前にやった私立高校の過去問に同じ問題が出ていたんです!」

 

ほら、生徒諸君、過去問をちゃんとやっていると(ちゃんと頭に入れていると)、

 

こういうことが起こるのだよ。

 

E君は超気持ちよかったはず(笑)

 

たぶん、入試本番でもこういうことが起きるはず。

 

しっかり「過去問」やって、

しっかり「質問」すること。

 

↓そして、はい、E君は授業が終わった今も「過去問演習」やっています。

 

P.S.

This river is dangerous to swim in in February.

(in in はタイポではありません)