36週3日の昨日、妊婦健診10回目でした焼き芋

体重は前回+0.2kg。妊娠前から約+6kgです。



エコーでは頭位でいてくれて一安心花
ただBPDがOORで測定範囲外になりました。
頭が大きい子みたいです!
でもそれについて特に先生からは何も言われず、順調だそうです笑い泣き

ちなみにわたしは頭大きいけど夫は小顔です。
でも出生時の頭囲は夫の方が36cmとなかなか大きくて、わたしは31cmなのに…にっこり
産まれた時の大きさからの成長の度合いはかなり個人差があるみたいです雲


びっくりしたのが今日の採血の結果、貧血を指摘され鉄剤を処方されました。
普段はヘモグロビン14くらいあるので人生初の貧血です。
と言っても軽度で正常値との境目って感じなのですがダッシュ
鉄剤って副作用で便秘になったり吐き気が起こるイメージで、軽度なら飲みたくないと思ってしまいました…真顔ダメ患者ですね。
鉄はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率がUPすると指導を受けたので食事療法も頑張ります。




エコーの後内診があり子宮口は2cm開いてました!
ここからは毎週月曜の診察で入院の有無が決まります。
来週はまだ微妙かもとのことですが、再来週には出産したい…!!この不自由な身体がしんどくてタラー



病院からの帰りに生活の木でオレンジスイートの精油を購入しました。陣痛中に使う目的ですニコ
本当は他にも数種類買えたら良かったけど、お金のことを考えてしまって迷って迷って一番小さいサイズを1つだけにしましたびっくりマーク
優しい夫は好きなだけ買って良いと言ってくれるけど、わたしはそんな勇気はなく…えーん

ちびちび大切に使います。




わたしの通っている病院では無痛分娩は+15万円かかります。
前回もちらっと書きましたが、最近は何が何でも絶対無痛にする!って気持ちは薄れてきてて、今日先生から詳しく説明を聞いた上で、これわたしが陣痛耐えたら済む話なのでは…?そしたら15万円浮く…とか思い始めてきてしまってアセアセ
昔は100万払ってでも絶対無痛って思ってたのに…
仕事辞めたからこんなこと思うんですかね。。

もし夫が産む立場だったらお金のことは気にせず無痛でも個室でも自由に選んでほしいって思うけど、自分だったら我慢すれば良い話なのでは??ってぐるぐる考えてます無気力
ただ実際陣痛が始まったらどう思うかわからないので、これはまた出産後に感想書こうと思います笑い泣き


 


忙しい中午前休をとって一緒に来てくれた夫に感謝です。
次回は9月30日(月)です焼き芋