新門司19時50分発大阪行きのフェリーに

愛車&高校時代の友達と乗込みいざ出発です。。☺️

明石海峡大橋。。大阪までもうすぐルンルン 

8時半に着きましたが船を降りたのは

9時を過ぎてました。。

 

これから高速で長野までひたすら走ります車

 

多賀SAで買ったちらし寿司。。

 

長野に着いたのは15時過ぎ…

松本城

 

お城の中も人がいっぱいで。。

階段前では渋滞がw

この後上田城にも行きたかったのですが

今日の宿泊先は鬼怒川温泉なので。。

時間もなく断念しましたショボーン

 

また3時間ほど走り🚗

宿泊先の貸切温泉。。

温めで長く浸かれます。。

。。。。ふとん1zzz

 

朝の7時過ぎに出発🚗

日光東照宮までは30分もかからず

着きました♪

 

 

 

 

 

 

 

いろは坂

 

 

お天気も良く。。景色も良く。。最高です音符

 

これから草津温泉に向かいます。。ラブラブ

 

熱乃湯

湯もみと踊り

観終わり外に出ると。。

 

湯畑がライトアップされてました。。

この後居酒屋に入り

お酒とお料理をたんまりと楽しんで。。

呑みすぎ食べ過ぎのお腹で

お宿まで帰るのが…本当にしんどかった。。ガーン

 

草津プリン🍮

三種類…欲張って全部買っちゃいましたw

 

草津の温泉は初めての泉質で。。

顔を洗ったお湯が少し口に入り…

苦い💦しょっぱい💦ビックリでした!!

ふとん1ふとん3zzz

 

朝風呂に入り。。今日も7時過ぎに出発です🚗

白根山を通り長野へ戻ります。。

 

 

 

戸隠神社へ。。

五社参拝しました。。

奥社。。九頭龍社までの道のり

最後の階段前で挫け

友達に『もう行かない!!無理!!』と涙目で

話してると……

通りがかった夫婦連れの旦那様に

『あと200㍍くらいだよ。ここまで来てもったいないよ』と。。元気づけられ。。

頑張りました(*^^*)

五社参拝でいただける栞も貰えました照れ

よく頑張ったと友達がおごってくれましたw

 

ランチに奥社入口のお食事処で。。

 

そしてこの旅最後の観光。。善光寺。。

(写真はありません。。人がいっぱいで^^;)

 

長野で一泊して次の日の朝一番で

大阪へ向かい。。

海遊館でお土産を買って観覧車🎡に乗って。。

 

 

フェリーで帰りました🚢

フェリーのお部屋

お夕食もフェリーのレストランで食べましたナイフとフォーク

 

 

 

 

5泊6日の旅行でしたが疲れはありませんでしたニコニコ

2泊はフェリーでしたが。。

 

お天気も良く☀寒さが心配でしたが昼間は暖かく

とても楽しく有意義な旅行となりました。。照れ