旧・続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”

がんばるパパママ“一球”と“茶まめ”の子育て凸凹日記。


テーマ:
ハイジといえば?

そう、白パン。


食べるものがないけど、買い物に行くのがめんどうなので
ぱん2

久しぶりに白パンを焼きました〜。
ぱん1

わが家にはHBがないので、焼く以外は全て手作業です。
発酵は……お湯 (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)




インテリアブログ更新しました。
空カフェ ~ゆる猫との暮らし~


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
…そっぽ向いてるし。

向こう向いてる

アメブロでは殆どインテリアについて触れていませんが、
2009年より インテリアブログ やってました。

一緒にしない理由はいろいろあるけれど、
やりたい事が多すぎるので分けているというか。

わが家の中が少しだけ見られます。

空カフェ ~ゆる猫との暮らし~


地味にtwitterも始めてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
多くの方がご覧になったと思います、
NHK クローズアップ現代 ” 追跡!ペットビジネスの闇 ”

当初予定されていた時間に始まらないTVを前に、
MARCOさんと「あれ?始まらないね?」的なやり取りをしていました。

急遽番組変更になったものの、翌日無事に放映されました。

いい部分ばかりがメディアに取り上げられている今、
たとえ一部分だとしても事実を映像として公開したNHKは素晴らしいと思いました。

殺処分がなくなる裏側に見える引き取り屋の存在。
殺処分をなくしても、結果的に消えてゆく命があること。
ここにも大きな問題が掲げられると思いました。

番組中映し出された 引き取り屋のケージの中でぐったりしていた犬
耳ダニで掻きむしってしまった猫


その子達はMARCOさんがお手伝いしている愛護団体で保護されたそうで、
その後病院で手当てをし、今では里親さんの元で幸せに穏やかに暮らしているそうです。

この放送を見られなかった方は、MARCOさんのブログで見ることができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫のセミナーとにゃんにゃんフォトレッスン、前編。に続き、後編。

メンズがひと段落したのを見計らって参戦したのは “ うぶ ”

ぴょ~ん
西武13
やっぱりフレームアウト(;´༎ຶД༎ຶ`)


続いて “ 茶まめ ” のツッコミジャンプ

「なんでやねん!」
西武4
と、なぜツッコまれたかわからない “ 直角 ”


お返しに

キングコング・ニードロップ~
西武004


マイケル音頭
西武001


世界に広げよう友達の~

「わ」
西武003



ねこだまし
西武002



…まぁそんな急にうまくなるはずもなく…(;゚∇゚)
でも写真のバリエーションは増えたので満足です。
機会があったらまた行きたいな~♡


そしてグッズ売り場で石原さんの写真本を購入するも、
山本先生と話し込んでいるうちにサイン会が終了してしまい…
西武2

でも運よく控え室まで連れて行ってもらえ、無事サインももらえました。

西武3

「見たことある人がいると思ったら、アメリカンカールの…」と
わが家のにゃんずの事を覚えていてもらえました~♡うれし~。



そして余談ですが…

編集Fさんと石原さんがわが家に来てくださった4日後、走太に出逢いました。

7月7日、晴れ。

↑この記事を見てくださった編集Fさんから再びご連絡いただき
“ 2014年1月号 ”にて“ 走太もめでたく“ ねこのきもち ”デビュー を果たしました。

↓その時の記事は私と相方がでっかく載ってるので写真は小さく控えめに (//ω//)
ご無沙汰で~す。
この日の撮影は違うカメラマンさんだったのですが、
石原さんの時の楽しそうなにゃんずはどこへ…

とはいえ、撮影もセミナーもフォトレッスンも、とてもいい思い出になりました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅で仕事をしている相方には決まったお休みがなく
ありがたい事に、ゴールデンウイーク中はほぼ仕事をしていました。

そんな相方と、短時間出かけた時目に飛び込んできたポスター。

猫写真家 石原さくらのネコ日和 ”

ねこ日和2

ねこ好きの方ならご存知だと思いますが、
石原さくらさんは “ ねこのきもち ” でもたくさんの写真を撮られていて
マツコの知らない世界SP “ 癒やし猫の世界 ” にも出演され
マツコさんとの絡みが絶妙だった猫写真家です。


ある時、ねこのきもちの編集Fさんから連絡をいただき、
わが家のにゃんずが “ ねこのきもちデビュー ” したのは2013年2月号。
↓その時の記事
近況。


石原さんとの出会いは、それから間もなく。


わが家がまだ7にゃんだった頃、
編集Fさんと石原さんが、たまたまこちら方面でお仕事があった時、
7にゃんのカメラテストをすることになりました。

当初掲載予定ではなかったものの、2013年10月号の特集に載せていただく事に。
↓その時の記事
なかよす。
まだ球がシュッとしてる~。

ついでに私と相方まで撮って頂き、表紙の「10」の下に載せていただきました。

その石原さんのフォトレッスンがあると知り、急遽行くことに。
よく見ると獣医師のセミナーもあると知り、2度びっくり。

ねこ日和1

実はこの山本先生は猫専門の獣医師で、もすの血尿のことをメールで相談した先生なのです。
その先生の環境エンリッチメントが実際に聞けるということで
どちらも参加してきました。


最初にセミナーからで、
特発性膀胱炎についてのお話を聞くことができました。
山本先生にはセミナーの後、もすの相談をさせて頂きとても参考になりました。
猫専門の先生だけあって猫大好きです(笑)

山本先生は6月末、港区に猫の専門病院 “ TOKYOCATSPECIALISTS ” を開院予定です。
ブログでは猫について色々書かれているのでとてもためになります。nekopedia

2

本も出されています。




そして山本先生のセミナーの後は、石原さくらさんのフォトレッスン。

石原さんの愛猫ユアサちゃんも来ました♪
ユアサちゃん

お話をしている石原さんの肩に乗ろうとするユアサちゃんがとっても可愛かった~
しかもおとなしい事ににびっくり。

この日は飛び猫の撮り方や、おもちゃを使った撮り方を教えていただきました。

そして帰って早速試してみるも…


ボケボケ~
西武4


せっかく巨漢がジャンプするも…


フレームアウト~
西武5

こっち見てないし~
西武6

おもちゃ写っちゃってるし~
西武11



気を取り直して寝ている走太でチャレンジ。



ピントが手だし
走太1

可愛いけど撮りたい写真と違う~
走太2

もはやスナップや~ん。
走太3

今後レッスンの成果はいかに。


つづく
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。