流しそうめんDIY! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


先週水曜日にマイワイフの実家所有の竹林から竹を切ってきたのでR。

直径8㎝✕長さ3mを1本、細い長さ160㎝✕3本、110㎝✕3本、70㎝✕3本の合計10本の竹です。

今年のゴールデンウィークに姪っ子から「また流しそうめんをしたい!」とのリクエストがあったんだよね。

きゃわいい姪っ子に頼まれたら嫌とは言えないので、2年ぶり3度目の流しそうめんDIY!




先週土曜日。。。

先ずは竹割りでごじゃる〜!



ナタが無いので斧でエンヤコーラ!



刃の長いナタであれば竹を割きやすいけど、刃が短い手斧なので、この長さを割くのが大変なんだよね…(^_^;)



パッカーン!

「竹を割ったような性格」と例えられることが多いように一直線に割れてます(^o^)



続きまして、節をハンマーでドカーン!



節にそうめんが引っかからないようにグラインダとヤスリでフラットな面に磨きーの!



竹3本を巻き結び&八の字縛りーの!



そんなこんなで、長さ6mの流しそうめん台が完成でごじゃる〜!



出発点は150cmの高さです。



下から見るとこんな感じ〜♪



テストでミニトマトを流したり〜♪



マシュマロを流したり〜♪

完璧の出来上がりです\(^o^)/

↓ 翌日

総勢14名での流しそうめん祭り〜!

ミニトマト、マシュマロ、うずらの卵、チョコボールなど色んなものを流したんだよね〜

姪っ子たちが喜んでくれましたぁ~♪ 

ホッ!



お菓子釣りもバッチグー!

姪っ子たちは1人20個以上のお菓子をゲットして満足してましたとさ♪



娘がパリで学会発表したものの日本語でわかりやすく講義してもらいました。

ですが、一同さっぱりわからず…(^_^;)

ポスターは英語表記だし、専門的な技術内容だしね。

これを英語で説明し、英語で質疑応答するようになったんだよなぁ〜

すごっ!

立派に成長しましたとさ♪

そんなこんなで、楽しい1日になりました\(^o^)/

めでたし♪めでたし♪