踊り葉仕立て夏越しチャレンジ! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

踊り葉牡丹便りでR。

前回は花が咲き始めた頃でした。

その後は!


昨年夏越しに成功した踊り葉牡丹がこの鉢で暮らしていますが、そのうちの1つの葉牡丹が花の重みに耐えられずに折れそうになっています…(ー_ー;)



何とかせねば!で、切っちゃいました!



これで軽くなったんじゃないかなぁ~

↓数日後

花茎をカットした牡丹は自立できるようになりましたぁ〜♪

ひょろひょろですが、一応、踊り葉牡丹になっていますよね~ (笑)



残りの葉牡丹の花茎をカットするどぉー!

踊り葉牡丹チャレンジ6年目ですが、未だにどの位置でカットするのが正解なのかわかりません…^^;



今年も適当にカットしちゃった!

昨年は種を収穫しましたが、今年は種まきをするつもりはないのでポイッ!



サッパリ〜!
 

めっちゃ小さいですが、この2本も踊り葉牡丹っぽい姿になっています♪

この大きさでは、夏越しできる体力がない気がします…^^;

無事に2度目の夏を越せますよーに!(願)



こちらは上述の葉牡丹から収穫した種で育つ葉牡丹たちです。

未熟サイズなんだよね…(ー_ー;)




こちらもサッパリしましたが、ベイビーサイズなので夏越しはできないと思います…

種まき葉牡丹の初めての夏越しチャレンジ!

奇跡が起きますよーに!(願)



最も期待しているのが、昨年の冬に我が家へ招き入れた葉牡丹たちです!



夏越し向けての準備完了!

これらも無事に1stチャレンジが成功しますよーに!(願)


そんなこんなで、今年は合計6鉢で夏越しチャレンジ!

過去の5度のチャレンジ経験から得たものは①夏の暑さ②青虫が2大難敵です。

青虫は葉っぱをすべて食べ尽くすので、先ずは青虫対策をせねば!

んがぁー!