芋づる初チャレンジ! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


日曜日に収穫したサツマイモ3兄弟を天日干しをしています。


さつもいもは「新鮮=美味しい」ではなく、1~2週間経ってからの方が美味しいんだよね。


貯蔵することによりデンプンが糖に変わるのがその理由みたいです。



今年初めてチャレンジすることがあります。


今まではサツマイモの苗を買っていたんだけど、自分で育ててみることにしたんだよね~♪


芋から発芽させる方法と芋蔓を冬越しさせる方法があるようですが、吾輩がチャレンジするのはこちら!



ツルでの冬越しでごじゃる~!

一般的には苗づくりは芋から行うらしいですが、へそ曲がりの性格の吾輩はツルでのチャレンジです。

失敗する確率が高くなりそうだけどね…f(^_^;

先ずは水に数時間浸けて、虫の除去!



安納芋、シルクスイート、鳴門金時の束です。

マイワイフの今年の誕生日は花束ではなく、芋束を贈ろうかなぁ~(笑)



ズドーン!と植えちゃいました。

育成ポットに小さくカットしたツルを1つずつ植えた方が良いのかもしれませんが、スペースが必要になるので、手抜き方法でやってみまぁ~す!



そんなこんなで、さつまいものツルの鉢植え完了!

さぁ~、どうなるかなぁ~?

吾輩が初めてチャレンジすることは殆んど失敗するから…  ^^;

無事に冬越しして、春に苗ができますよーに!(願)



久しぶりにサボテン・短毛丸が開花したよん♪



今回はこの2輪です。



この2輪も含めて今年の総開花数は241輪になりましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪

まだいつくか花芽はありますが、寒くなってきたので開花せずに終わるかもしれません。

これからの開花はラッキー感バリバリです(^_^)

1つでも多く咲きますよーに!(願)