収穫の秋のはじまりはじまり~♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日も秋晴れの清々しい空です。

昨日の松の剪定の続きをやりたいところですが、今日は午後から休日出勤があり時間が足りないので中断です。

残りは点線よりも上の部分ですが厄介なんだよね~ ^^;

まっ、気長にがんばりまぁ~す!



昨日剪定した松の枝葉を車に積んで畑にレッツゴー!



「収穫の秋」の季節になったので、サツマイモと里芋の試し堀りをしてきたんだY!



先ずは、隣の山の土砂崩れ被害の復旧状況をチェキラッチョッ!

先週に役所から「土地の所有者が業者を入れて復旧工事をする。」と連絡があったんだよね~

その進捗状況はこんな感じでしたよん♪



7月中旬に排水路が土砂で埋もれましたが、3ヶ月ぶりに排水が流れるようになってましたぁ~♪

この排水路がすべて土砂が埋まってたんだよね…

これで溢れた水が我が家の畑に流れ込むトラブルが解消されます (^_^)/

ホッ!



栗の木に先週にはなかった嬉しいサプライズがありましたぁ~!



栗が落ちてましたぁ~!



今日は楽しい~栗拾い~♪

2007年に若木の筑波栗を植えたんですが、こんなに大きな栗がなったのは初めてです (^_^)/


昨年11月に初めて栗の木の剪定をしましたが、それが良かったんじゃないかなぁ~

日光を浴びやすくなったからね~ (^_^)

かなりの強剪定をしたので枯れることを心配していましたが大成功~!

ヤッホー!

今年も剪定をしよっーと!



ゴールデンウィークにサツマイモ3兄弟(安納芋、シルクスイート、鳴門金時)の苗を植えたんだよね。

150日が経過したので、安納芋を試し堀りするどぉー!

ほりほり!


デカッ!

立派に成長しちょります♪

ヤッホー!ホー!

来週か再来週に姪っ子たちを呼んで、昨年同様に芋堀り大会をしようかなぁ~ (^_^)

楽しみ♪ 楽しみ♪



今年は期待していない里芋も試し堀りです。



いちばん小さいのを掘ってみましたが、食べれるサイズに育っていましたぁ~!

予想外の結果にサプライズ♪

気分はグルービー!



柿が鈴なり~♪



今年も次郎柿を食べることができます♪

ムフッ♪



キウイフルーツはまだかたぁ~い!

もうしばらく先の収穫になりそうですが、たくさん順調に育ってるよん♪



4ヶ月前に種を植えた大豆と黒豆です!



枝豆になりましたぁ~ (^_^)/



この枝豆がヤバい美味さなんだよね~♪

大豆や黒豆になる前の枝豆の方が吾輩は好きなのでR♪


お昼に枝豆を食べてから休日出勤して、夜は次男坊の公式戦観戦して日曜日が終わりましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪