ダイソー種の発芽率87.5%の法則!? | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


飼育ケースの簡易温室の中で育てている穀物があります。



それは3月末に種まきしたトウモロコシ(ゴールデンコーン)です。




毎朝、水やりをして観察していました。

種まきから10日経った4/10に発芽したんだY!

ヤッホー!

どんな種もそうですが、発芽を確認できた時はめっちゃ嬉しいっ~♪

マンモス☆ハッピー!



今回は24粒の種をまきましたが、発芽率はどれくらいだろう?

チェキラッチョ!

↓ 本日現在の発芽状況!




WOW!

24粒中の21粒が発芽したどぉー!


そんなこんなで、発芽率は87.5%でしたぁ~



昨年は「ゴールドラッシュ」と「カクテル84EX」の苗を購入して畑に植え付けましたが、一昨年はダイソー(DAISO)で買った「あま~いスイートコーン」を種から育てました。

なんと!その時の発芽率も87.5%だったんだY!

WOW!

「ダイソーのトウモロコシ種の発芽率は87.5%の法則」が成り立つとオモロー!

1年後に再検証してみます (笑)



ぼさぼさのタロー、今日も1日お疲れ様~!

また明日ね~

おやすみ~ (^_^)