3度目のピーナッツリースと大学受験 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


1週間ほど前に吾輩を早朝に起こす野良猫がいることを書きました。

今日も東庭に現れた!



えっ! 2匹いるじゃん!

両方とも耳先が花びらの形に切られていないので「さくらねこ」ではないみたい。

どちらも良い体格をしています。

どこがでごはんを食べさせてもらっているのかも?

でも、吾輩を見つけると逃げるので、人間に慣れていないと思うんだけどなぁ~

吾輩だけが嫌われているだけなのかもね…(笑)

我が家の庭で遊ぶのはいいけど、うんちだけは勘弁して欲しい… (-_-;)



話しは変わりますが、昨年10月末にシジュウカラ用の巣箱を庭に設置したのでR。

2017年にシジュウカラが2度の子育てをしましたが、その後はこの巣箱の住居鳥が現れず…(涙)

その原因として考えられるのはヒヨドリです。

我が家の庭を縄張りにしているようで、シジュウカラが現れると追い払っています…(-_-;)



ヒヨドリの妨害にめげずにシジュウカラの誘致活動をするどぉー!

落花生を準備しーの!



真ん中に穴を開けーの!



両サイドをハサミでチョキチョキチョッキン!



針金に通しーの!



そんなこんなで、ビーナッツリースの完成でぇ~す♪

一昨年、昨年に続き3年連続でシジュウカラが好きなピーナッツリースを庭に設置します。



2020年にDIYした巣箱3号です。



過去2回は巣箱近くの木の枝に設置しましたが、今回は巣箱の真下にシジュウカラを誘ってみます。




こんな感じ~♪



食事代も宿泊代も無料にするよ~!

シジュウカラさん、我が家の庭で展示会をしているので内見しにきてね~ (^_^)



2016年にDIYしたこちらの巣箱2号もピーナッツリースを設置します。



こちらも巣箱の下でチャレンジ!



これまでは2.5m以上の高さに巣箱を設置しましたが、今回は試しに1.8mぐらいの低い高さで誘致活動をしてみます。

高層マンション(3号)と平屋建て(2号)のどちらに軍配が上がるでしょうか?

住居鳥が来ないドローにはなりませんよ~に~(笑)


ここだけの話しですが、過去2年のピーナッツリースは1つも食べてもらっていません…f(^_^;

巣作りよりもピーナッツを食べてもらうのが先かもね…(涙)



今週水曜日、共通テスト方式を利用した関東の私立大学に長男坊が合格しました。

今日は一次手続きの締切日です。

一次手続き金の30万円を振り込む予定にしていましたが、長男坊から「ちょっと待った!」とストップがかかる。

明日は同じく共通テスト方式を利用した関西の私立大学の合格発表日なんだよね。

長男坊曰く「明日の大学も合格できそうな感じなので辞退したい。」とさ。

えっ!マジで!!

水曜日に受験した大学が私立の第一志望、明日が合格発表の大学は第二志望、今日が手続き締切日の大学は第三志望だからその気持ちはわかるけどなぁ~

他に国公立大学も3つ受験するしね。

まぁ~、長男坊の意思を尊重することにします。

明日合格発表の私立第二志望大学も「サクラサク」になりますよーに!(願)


今週も吾輩なりに1週間がんばりました!

やる気スイッチオフにしまぁーす。

ダメ親父に変身でごじゃる~♪

おやすみなさぁ~い!