ニョキニョキニョッキした球根植物たちのその後 と 私立大学受験 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

11月初めに房咲芳香水仙、日本水仙、ムスカリの球根植物たちがニョキニョキニョッキを始めたんだよね。

あれから3ヶ月経ったニョッキ球根便りでR。


先ずは日本水仙です。



この場所で15年以上暮らしていますが、一度も球根を掘り起こしたことがなく、ずっーと植えっぱなしです…f(^_^;

おしくらまんじゅうみたいになっていますが、少しずつ群生が広がっています♪

めっちゃ生命力が強い~♪

はんぱねぇ~!



1月中旬に書きましたが、「水仙の花≒大学受験」になっているんだよね。

前回は長男坊の大学共通テストの時でしたが、今回は私立大学受験です。

明日が受験のため、今日から東京で前泊しています。

この私立大学は本命ではないので、長男坊も楽な気持ちで臨むと思いますが、それでも緊張するし、気疲れもするだろうなぁ~

今夜、長男坊がぐっすり眠れますよ~に~(願)



昨日の記事に書きましたが、今日は共通テスト方式を利用した関東の別の私立大学の合格発表日でした。

午前10時30文書に合格発表です。

仕事中でしたが、そわそわしてました…f(^_^;


昼休みにマイワイフからLINEが届く!

ドキドキしながらLINEを確認…


サクラサク! 合格だぁ~!

ヤッホー!

幸先良いスタートです (^_^)/



次は房咲芳香水仙です。

3ヶ月前よりも成長していますが、開花しそうな雰囲気がナッシング…

日本水仙は昨年12月末から咲き始めたので、遅くとも1月末には開花すると思っていたのになぁ~

今年は咲かないかも… ^^;



庭石の周囲に植えたムスカリ球根たちは順調に育っています。



この他にもたくさんのムスカリが地植えしていますが、球根を掘り起こして、夏越しさせたムスカリの方が気になってます。

植えっぱなしの球根 < 掘り起こした球根

手塩にかけて育てた方が愛情深くなるもんだ。

子育ても同じでしょうね (^_^)



さらに手塩にかけて育てているムスカリです。



3つの球根を植えてありますが、みんなめっちゃ元気です♪

球根を地植えしたムスカリよりも大きく育ってます。

植えっぱなしのムスカリは3月下旬~4月上旬に例年は咲くので、球根を夏越しさせたムスカリたちもその頃に開花しますよーに!(願)



今夜もナイスガイのタローです。

めっちゃ癒されます (^_^)


今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりまっしょい!