10円玉vs水質調整剤のその後 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


水耕栽培中のサボテン3号、4号でR。

以前に育てた1号&2号は育成に失敗し、 徒長させてしまいました… f(^_^;

日光が当たり温度が上がる場所に置くと、根っこに藻が生えるんだよね。

藻が増えてくると根をいためるので、日光が当たらない場所で育てるようにすると徒長しちゃいます… (-_-;)

透明ガラス瓶でなければ藻も発生しにくいですが、根を可視化するのが水栽培の醍醐味だと思うので、ガラス瓶での栽培にこだわっています。

と言いながら、両ガラス瓶とも靴下を履いているので普段は見えませんけどね… (笑)

藻の抑制とサボテンの徒長抑制は相反する育成条件なんだよね。

それを両立させるために、1年7ヶ月前から藻の発生を抑制する実験中です。



水サボ3号には10円玉を2枚入れています。



水サボ4号には市販の水質調整剤を添加しています。



前回の登場は1年2ヶ月前です。

10円玉を入れた方は藻は非発生でしたが、水質調整剤を添加した方は少し藻が発生していました。

その時に水替えし、それぞれ10円玉と水質調整剤を入れ、その後は減った分の水を足すだけで1年2ヶ月が経った現在は!


先ずは水質調整剤を添加していた花盛丸の根っこをチェキラッチョ!


ちーん…

根っこに緑の藻がべったり… (-_-;)

定期的に水質調整剤を足せば藻の発生は少なかったと思いますが、1年2ヶ月もの間、ノーメンテだったからなぁ~

でも、無添加だったらもっと酷いので、この水質調整剤の効果はあると思います。



10円玉を入れていた桃花短毛丸の根っこをチェキラッ!


パーフェクト!

藻はまったくありませーん♪

10円玉の銅イオンの効果恐るべし!

すごっ!



並べて比較すると一目瞭然ですよね~

10円玉は根っこへの悪影響もないようです (^_^)/

水耕栽培で藻の発生の悩みがある場合は試してみるといいかも~

自己責任でお願いしますね~(笑)

今では当たり前にサボテンの水耕栽培をしていますが、初めにサボテンを水耕栽培ができることを知った時は全く信じてなかった。

オモロー!



先週の記事に書きましたが、ガスコンロの寿命が尽きました…(-_-;)


10万円オーバーで新品に交換することに…(涙)



業者が来て新品に交換してくれましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪



昨年末からトラブル続き…
・水道管移設  工事完了 請求書待ち
・水道管水モレ 修理完了 請求書待ち 
・トイレ交換  工事待ち
・トイレ手洗器水モレ 修理完了 2万円
・ガスコンロ交換  新品交換完了  11万円
・散水ホース破裂  新品交換完了  3千円


忘れていましたが、お年玉年賀はがきの1等が当たると30万円の現金をゲットできるじゃん♪

ひょっとしたら、ひょっとするかも~!


下2桁のお年玉切手シートの1枚だけ…

吾輩の人生で切手シート以外が当たったことがない…

切手シートコレクターになっています… ^^;

いつか!きっと!億万長者!

夢を見続けよっーと! (笑)