初めてのドライフラワー&モモの生命力 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭で自生しているセンニチコウ(千日紅)でR。


少し前にも書きましたが、庭のあちこちで咲いてるんだよね。


歩く邪魔になるほど咲いてるので、マイワイフが間引いてました。

抜かれた千日紅はこのまま廃棄される運命のようだったので、「ちょっと待った!」と異議申し立てです(^_^)



数年前に「千日紅はドライフラワーに向いている。」と教えてもらってからは、毎年ドライフラワーチャレンジを考えていたんだよね。

マイブログを読み返してみたら昨年も一昨年も書いてありました…f(^_^;


ついに!ついに!ついに!その日がやってきた!


初めての千日紅ドライフラワーチャレンジです!

ドライフラワーをやること事態が吾輩の人生で初めてなんだよね♪

ノウハウゼロのド素人…^^;

どうなることやら…



シリカゲルなどの乾燥剤は持ち合わせていないので、自然乾燥でやってみまぁーす!



約40本のボンボンを2つに分けてみた!



風通りの良い場所で乾燥させてみます。



どれぐらいの期間でドライフラワーになるのだろう?

はて? はて?

これからの変化を見守ろっーと!

楽しみ♪ 楽しみ♪



昨日の記事に書き忘れていましたが、畑の枝豆を今年初収穫!

しばらくの間、我が家の食卓には枝豆が並びます (^_^)

でらうま~!



今日の桃太郎親子です。

タローに比べるとモモがかなり小さいことがわかると思います…(涙)



余命1週間宣告から1週間が過ぎましたが、モモはまだ生きています。

今日、動物病院に行きましたが、獣医さんがモモの生命力に驚いていたようです。

嘔吐をしながらも「ご飯を食べよう!」「水を飲もう!」とがんばっています。

ですが、血液検査結果は・・・(涙)

腎臓の数値は悪いままで、さらに肝臓の数値が異常に高い…

正常範囲の100倍以上…

いつまでモモの体力が持つだろう…

明日もモモに新しい1日が訪れますよーに!(願)



2日続けて、サボテン・桃花短毛丸が開花したよん♪



今日は1鉢1輪だけですが、直径15㎝ほどの大きさです♪

今年のトータル開花数は311輪になりましたが、何回、何十回、何百回、何千回見ても飽きない美しさ♪

今年の開花は残り数輪になると思います。

最後までこの花に癒されまぁ~す (^_^)